Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

2月2日と3日は巻き寿司何本巻くのやら(笑)

節分の日は仕事。当然巻きずしを巻くのですが、前日も昼の3時からも巻きます。
2日は午前中の仕事が終わったら中抜けして、1度家に帰って夕飯作ってまた職場に戻ります。その日は普通の巻き寿司を一人頭160本巻く予定になってるのですが、13人が同じものを巻くのでその日は2000本ちょい巻き上がるみたいです。

3日は本番、人によって巻くものは違いますが私が巻くのはレタスにマヨネーズかけて、冷凍の海鮮芯を入れて巻く巻き寿司が担当になってます。午前5時間、午後5時間。計400本。
計算したら1本を1分半で巻かないとノルマ達成にはならないようです。普段はシャリを海苔の上につけてのばすのですが、これじゃ時間がかかるのでシャリ玉(握り寿司のネタの下のご飯の事です)を乗っけてやると思われます。
シャリの量は細巻きだと60グラム、中巻は120グラム、そのスーパー名物の太巻きは180グラム、それ以外太巻きは200グラム。
1つが20グラムなので数を覚えて乗っけます。
多分シャリ玉で巻いていくと思うのですが、なんせ初めてなので間違えず、少しずつスピードアップしていけるように頑張ります。

大概冷凍芯を使うので、それが丸の場合はいいのですが、四角なものを使う場合は斜めにならないように気をつけます。太い芯なら巻いても感触で分かるのでいいですが、細いと分からないこともあるので見て確認することが良くあります。
まあ感覚がつかめてきたら大丈夫だと思うんですが巻くことを始めてからまだ半月。これも数こなしていかないといかんので、ひたすら頑張り、精進するのみです。

本日と明日は連休、節分終わったらまた連休です。節分の時の忙しさに嫌になってしまわないように連休くれたんじゃないかと言われました。休みを取りたい方もいたようなので今月の29日と来月の三女の誕生日に丸をつけたのですが、まあシフト表見てみれば連休。
申し訳ないなあと思いながらも、4日にもようじがあるのでちょうど良かったなと(笑)
土曜日からは五勤務なんで体調整えてます。

今日は大日イオンに行ってきたんですが帰りにスタバのイチゴのスコーン買えとのことでビスケットと共に買ってきたら、レシートのQRコードにアクセスして遠距離とアンケートに答えるとトールサイズの飲み物が1つプレゼントされるそうです。答え終わると番号が出てくるので、その番号をレシートに書くともらえるらしいです。
次女が欲しいっ!と言ってたので渡しておきました。
次回はコメダ珈琲に行く予定です(笑)

明日も休みですが給料日なんで朝一銀行です。
雨、止むといいなあ(笑)