Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

猫のワクチンでの一騒動

雨降るより、暑い方が嫌です。冬生まれのせいかどうかは分かりませんが年追うごとにその感情は強くなってます。温暖化で余計に気温が上がっているのも関係しているとは思うのですが・・・早く冬にならないかなあ(笑)

そういえばこの前の土曜日に猫のワクチンに子猫、若い者組み二匹を連れて行きました。まあその時は難なく終わったんですがどうも日曜日から若い者組みのだいちゃん(だいず)のご飯の食べっぷりが芳しくない。日曜日の晩には二回嘔吐、そして便がゆるくなり、こりゃいかんと思い病院へ連れてったんですが便検査、触診、聴診器を当てて診た限りは別に何もない。背中を触ったらおかしかったので多分ワクチンが関係しているのではないかという診断。

点滴受けて帰ってくれば夕方の腸の薬を飲む時以外はずっと寝てる。夜中に色々と移動して寝てるのは良いが二回ほど嘔吐。こりゃ・・・と思ったが昨日よりはマシなのか毛づくろい。胃が本調子じゃないのかまだ食べないが昨日よりは目の輝きも出てきた。元気になってきたとはいえ、まだ体が受け付けないんだろうな、食べもの。

とりあえず十二時間おきの腸の薬をもう少ししたら飲ませて様子を見ることにします。

他の二匹、だいちゃんの姉であるあず(あずき)は少々便はゆるくなったものの一応ご飯も食べて元気だが朝はまだ食べてないのでちょいとしんどいのかな?と感じたが動き回ってるので大丈夫かなと。

子猫こじゅ(虎十郎)はすこぶる元気。快食快眠快便と健康優良児。

部屋を閉め切っていたので上の部屋の猫トイレを見に行ったらおしっこしてあったので多分だいちゃんのかと思われる。

来年ワクチンだいちゃんは摂取見合わせるか、他のメーカーのに変えるか考え中である。またこんな風にならないとも限らんので八月始めの子猫二回目の摂取の時に相談してこようかなと考えてる。第二陣は大人猫組のさくら(5歳半)とまるたろう(4歳9ヶ月)も連れてくんだがちょいと心配。

まるたろうはワクチン接種が遅れてえらい目にあった事があるのでしておいてやらねばなと思う反面、この猫たちもこんな風になるんじゃないかと・・・ああ、胃が痛い(苦笑)

・・・でこんな風に猫の体調ばっか心配してると

「猫の体調じゃなく、自分の体調も気をつけんと。あんたあっての猫たちなんやからな」

と義母が心配してくださいます。いつも猫の病院代とか言ってお金をいただいてます。「いやお金ちゃんと残してあるから(猫の)」といっても・・・です。

本当にありがとうございます。

・・・と書いてたらご飯炊けたし、調子の悪かっただいちゃんはちょいとだけご飯食べた。後で薬飲もうね。

少しだけ気が楽になった。