Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

子猫もうちに来て50日過ぎました

うちに来たときは推定年齢生後10日(5月19日時点で)目も開いてない、ミルクも飲まさないといけない、排泄も人間の手で・・・という、初めての経験をしました。

過去に子猫は飼ったことはあるが離乳済み・自力排泄可能な子猫、もしくは母親猫がいたので人間が手を出さなくても良かった・・・なのでまあ今回は戸惑いましたよ。

夜中も3、4時間おきに飲ませないといけないし、排泄も・・・だったのでまとめて寝ることが出来なかったので昼寝を頻繁にしました。昔は寝つきが悪かった私も、横になりながらスマホを持っていると寝てしまい、そのスマホを落としてしまって自分が寝ていることに気づく毎日です(今もそうです)

約20日間は夜中に起こされの生活ですが生後1ヶ月過ぎた頃からはまあましにはなりましたがウェットフードを食べてたんで頻繁に口の周りを汚し、マメに拭く事もしてはいましたが間に合わず・・・汚れはこびりつき、髭の付け根部分が今も汚れているという状態になってしまいました。更に手を突っ込んでいたのでそこも汚れていたのですが今は綺麗になりました(ヤレヤレ)

でも一匹なので咬み癖が未だになおらず、途方にくれています。まあ我が家には生後8ヶ月で来たまるたろう(推定誕生日2009年10月)も咬み癖があるんで大人になったらそれほどひどくならないかなと楽観視してますがどうなることやら・・・上顎こすって止めさせる様に持っていこうとしているんですがまだ効果は見られませんw

大人猫4匹に絡んではお仕置きされております。特にだいずとあずき(姉弟猫)は面倒見が良く、毛づくろいしたり、遊んだりしてくれます。年齢が若いだけ頭の中が柔軟なんでしょうね・・・でうちにきてその猫らも2年過ぎましたが(姉弟猫は生後1ヶ月で来た)

一番最初に飼い始めたさくらはうちに来て12月で5年(年齢は+1)まるたろうは4年になりましたが元気です。保護した時に既に猫白血病と猫エイズだったキジ子は2年に前に亡くなったのでちょいとさびしいです。

9月になったら子猫の虎十郎は長女の引越し先に行ってしまうのでなんか寂しいなあと。長女が新しいマンションへ移るまでの約束だったんですが情が移ると本当に・・・ああ行くな~という気分です。

虎十郎には背中に三本のストライプがあるんですが腹の方をみるとアメショー見たいな柄が・・・白黒猫じゃなく、アメショーも混じっておったのか、おぬしww

本日は虎十郎とあずきとだいずのワクチン接種日です。

車がないので自転車で行くのですが猫を入れるかごは前と後ろにしか入れれないので三女の自転車にカゴもう一つ乗せてついてきてもらう予定です(ワクチン摂取予約済み)

さて用事済ませてカフェオレ飲むことにします。