Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

22日まで仕事です(花の話)

本日出勤の方がある人と変わってもらったようで、休みだった模様。明日は午前から来るとのこと。あの人のテンション、独特なものがあるから心していかねば(笑)

 

近所ではリコリス彼岸花が咲いていて綺麗です。お墓の近くに彼岸花と言われますが、私の母親の実家の方ではキツネノカミソリヒガンバナ科)という花が咲きます。これも彼岸花と一緒で先に花が咲いてから葉っぱが出ます。

キツネノカミソリ

f:id:smkad:20150919180148j:plain

キツネノカミソリとは|ほぼふつうの植物図鑑 ヤサシイエンゲイ

私が見たのは茎もオレンジ色でしたが子供の頃の記憶なんであまり当てにならないかも(苦笑)

 

うちの鉢に生えた花がこちら↓ 花の名前はヒロハホウキギク。こんな感じ。

f:id:smkad:20150919195931j:plain

花(大きさは5~7ミリくらい)↓

f:id:smkad:20150919200029j:plain

ナンでも図鑑

葉っぱだけの雑草かと思ったんですが花が咲くとなんか愛着わいてきます。

段々と寒くなると花が無くなってきますがあっちこっちで通勤途中に花を見かけると心があたたかくなりますね。