Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

本日休みですが

旦那も休みだという。弁当作らずに済んだわ、ありがとう神様!!(旦那じゃなく神さまか?)久々4時までゲームしましたわ、で、7時半に猫に起こされましたわww

 

また昼寝するかもしれないが取りあえず洗濯物を干してから買い物へ行って来ます。晩御飯はカレーにする。本当に6、7年前からご飯作るのが億劫です、更年期始まった頃と完全に一致してます。家族には申し訳ないけど、それが不満ならば自分で作ってね?(半ば脅迫気味にww←問題あり)と言ってあります。

だって更年期始まった頃、長女は成人済みで次女は高校生。自分のご飯くらい出来て当然だとは思っているんですが違うのかしら?現在は三女が高校2年生、私が昼まで仕事で出かけているので学校のある日は自分で作って食べているようです(通信制の高校なので週三回午後から夕方まで授業。毎日レポートやって提出しています)

自分と重ねちゃいけないけど、小学5年生の頃に母親を亡くし、休みの日は自分で食料を確保してたのでそれくらい出来て普通じゃないの?と考えております。

・・・なので、どんな料理が出ようと文句は(言わせませんw)言ってきません。我が家は文句言うなら自分でする!というのが家訓なので文句言ったが最後、

「じゃあ自分でやれ」

と言われて、チャンチャン!で終了です。

やらないのならば、口を出さない。

そういうのもありましたね。やってもらっているのに文句言うとは何事だ!!ってことで、やってもらっている時は黙ってます。でも基本、自分でやった方が早いので即座にやってしまいます。頼んで説明している時間も惜しいというか・・・。

そうやって他の人らの自立を妨げているような気がしないでもないですが、私が仕事でいない間は自分でやっているようだし、このスタンスのままいきます。

多分、私が病気でもしてめちゃくちゃ体調が良くないと言う状況にならないとやってくれそうにはないですね。まあ結婚でもしたら自分でしないといけないのでその時にどうやるか見ものですが(酷い)

 

20歳から家を出て自活している長女はちゃんとやっているようです。一回も家事関係でヘルプが来たことはありません。猫の餌やりってのでは要請がきますけどね(笑)

時々、本当に私が生んだ子?と錯覚しそうになりますが、多分義母に似たんでしょう。しっかり仕事して家の中のこともやる。あ~私に似てなくてよかったなと思います(オイオイww)

明け方まで雨が降っていたようですがまだ天候が良くない。せっかくの休みなのにな~と思いますがこればっかはどうしようもないですね(笑)