Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

出産時の話

我が家は娘三人です。旦那の弟のところも女二人です。私には兄がいるのですが男の子が一人います(男の子といってもうちの長女より半年年上)

結婚式の時は三人欲しいなあということを言ったんですが(旦那は男女一人ずつ)その通りになりました。義両親は事情があって三人目を諦めた(二人で終わりという事)ので次女を産んでから7年目に妊娠が分かった時は義母は涙流して喜んでくださいました。

一人目と二人目の間に流産一回。三人目も三年あけてと考えていたのですが中々できませんでした。一時期は焦ってましたがいつしかまあいいやという感じになり、次女が小学生になった時にPTA役員引き受けたら夏ごろに判明しました。

何故か三回とも妊娠初期は眠りが襲い、寝てばかりいました。三人目のときのつわりが一番ひどく、五ヶ月後半まで続きました。切迫流産、切迫早産のはて、三十三週の時に救急病院に担ぎ込まれ生みました。

三人目の性別は生まれるまで聞くまいと考えてましたが急に別の病院へ搬送され、痛みに苦しんでいる私は先生にそのことを伝えることを忘れていたので、その病院での主治医は分娩台で必死にこらえている私に向かって

「あはは、女の子だ

マジぶん殴ってやろうかと思いました←真剣にww

何故先生が女の子というのが分かったのか・・・実は三人目は逆子だったんですよね。長女の時も逆子だったんですがいつの間にかなおっておりました。今回もなおるかなと思っていたんですがそう甘くはなく、結局逆子のまま出産になってしまったので性別が丸分かりだったというわけです。

子どもの性別に関して・・・

長女→検診の際に書き込むのが見えました・・・で、その日のうちに出産。

次女→聞く気もなかったし、絶対に女の子だと確信していた→結果、女の子。

そういう経緯があったので聞く気はなかったんです・・・本来なら個人病院で出産するはずだったんですが性別は知らないままのはずが、転院先にはその事を伝えてなくて、こういう事態になったわけです。

にしても向こうの病院で性別聞いてる?と一言あっても良かったのでは?なんどもこうい経験がある割には配慮なさ過ぎじゃね?と思いましたよ。まあ今となってはいい思い出ですが(怒)

病院側としちゃ性別云々よりも、逆子の上に未熟児(それにもしかしたら帝王切開の可能性もあった)という方が上にあったようなんで致し方ないことだったのかもしれんが・・・腹立つ(笑)

長女→逆子だったが頭位に戻ったのも束の間、19日早く生まれてきた上に頭の大きさが36センチ(新生児だとマックスのようだ)

次女→予定よりも3日遅れ、いざ出産時にへその緒が巻いているということで引っ張り出され、後で聞いた話によるともう少し呼吸するのが遅れたら他の病院へ転院の可能性もあったという。

三女→切迫流産、切迫早産を経て9ヶ月(33週)に2キロに少々足らない体重で逆子で生まれる(骨盤内に入ったので普通分娩)

今となってはいい思い出ですが子どもが子供生むようなものだったなあと反省。

周りの人たちに支えられて子どもらは成長したようなものですね、私はちっとも成長したあとが見られませんでしたね(苦笑)

三女も高校生になったのでまあ少々楽になりましたがww