Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

日曜日はゆっくりしたい(毎日ゆっくりしとるがな)

働くということをしていない私としては働いてるお母さんは眩しいものです。

旦那の母(以降義母)は定年まで勤めた方でその配偶者である旦那の父(以降義父)は学校から帰ってくる息子たちの為にご飯を作ってました。義父の方が帰りが早いのでそういう形をとっていたわけですが。

その息子である旦那とその弟(以降義弟)は一切というか家事しているのを見たことはありません。やって~と言えばやってくるかもしれませんが言われない限りはしません、あっ、休みの日の風呂洗いはします。

 

結婚してからパートで一時勤めていた以外はずっと無職です。

働いとけば良かったなと思ったがまあ色々とありましてしばらくは働けそうにないです、勘弁してください(笑)

 

・・・で、親のそんな姿を見てか、長女と次女は(もう直ぐ26歳と23歳)はまじめに働いてます。高校三年生の秋から小遣いも携帯代も親は出していません。クリスマスとか誕生日には何かあげてはいますが。

母親自堕落→祖母(義母)は定年まで勤め上げた→母のようにはなるまい→祖母を見習おう→よし、働くべ!!・・・ということのようです(未確認w)

 

まあ自分の食い扶持は自分で稼ぐのが我が家のポリシーなんで上二人の子育ては終了しました。嫁に行くか行かないかは本人次第ということで(投げ槍w)

旦那は年金25年以上払ったので安泰とまでは行きませんがホッとしてます。こりゃ宝くじでも当てなきゃな~と思っていてもそうそう当たるわけがありません。

地道に稼ぐ(地味チンに稼ぐ・・・と打ってしまったww)

これにつきますな。働いてない私が言うことではありませんが。

 

働いているお母さん、無理だけはしないでくださいね。