Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

冷蔵庫修理しました

一昨日ネットから修理申し込み。昨日電話かかってきて本日一時過ぎ以降に来ると連絡来て、来たのは二時四十分くらい。

まあ二十分くらいで済んだ。どうも冷却ファンを交換したみたい。音が静かになったような気はする。
多分凍ってた部分もあるだろうな、霜取りの部分が凍っていたら冷気送らないし。それも朝から冷蔵庫がうるさく動き始めたから、庫内の温度が上がって霜取りの所の氷が溶けて冷気が回るようになったんだろうな。
で、今朝五時からうるさく稼働。

冷却ファンモーター交換してもらった。こちらは名前と住所しか伝えてないんだが受け取った領収書には購入日と買った機種名が表記されていた。電機屋からそういった情報は送られて共有されるんですかね?
びっくりしたのも束の間、五年の保証が切れて間もない故障なので部品代だけいただきますとの事。
これ技術料と出張費だけで一万三千円(+消費税) 部品代だけでいいとは太っ腹(笑)
支払ったのは四千九百六十八円。修理の電話がかかってきた時は二万円くらいと言われていたので実質支払ったのは四分の一。
いやー良心的でした。
次回もそこのメーカーの冷蔵庫にするかと思いました(笑)

浮いた一万五千円、無駄遣いしないように取っておきます。次回冷蔵庫購入のためにコツコツ貯めていこうかと思います。次回は350リットルくらいの買おうと思ってるんでリサイクル料金とか諸経費諸々入れて八万くらいの冷蔵庫を考えてます。

とりあえず、修理してもらって良かった。修理費高い部分の故障じゃなくて本当に助かった。
静か過ぎて不気味ですが直ったのでたんまり食料詰め込もう!

生協来る前で本当に良かったわ(ひとりごと\(^O^)/)