Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

片づけくらいは・・・

誰もいないのでご飯食べてゆっくりしております。仕事で使うエプロンを持って帰ってきたので単独で洗う予定。魚のにおいが取れんのでまめまめしく洗ってる(笑)

 

で話に一貫性がないですが、私ら家族5人と言っても長女は家を出ているので4人ですが私以外の者は用事とかの類は後に残すタイプです。後でゆっくりしたいタイプの私はそれを見てイライラするのですがみんないい大人(三女は未成年ですがw)なので私は用事済んだらさっさと自分の時間に突入してます。

添い寝しないといけない年頃でもなし、仕上げ磨きしなきゃいかんわけでもなし。先に寝落ちてもなんら問題はない。ですので彼女ら、彼のペースでやればいいと考えております。後に用事残して困るのは本人らですから、私の知った事ではありません。

冷たいと思われるかもしれませんが三女でも高校生です。一通りのことができない方がまずい。自分で考えて行動する年齢に達しています。

自分のことは自分でする。

私は母親を早くに亡くしたので自分で動かないと誰もやってはくれないというのが頭にこびりついてるので、自ら動きます。人を動かすよりは自分でした方が早い。男性の方が向いているような事柄でもやります。

私が4時間仕事に出かけている間は自分らでしなければいけないわけです。自主性にまかせてはいるものの、食べたもの放置でいかれるのはなあ(苦笑)今度からメモ帳に「汚れた食器は流しへ」と書いておくべきでしょうかね。まあこれくらいしても普通だと思うんですが。

まあいいや、嫁に行って、一人暮らしするようになったら親は頼れないのでそのときが試練でしょうね(笑)私も嫁に行くまでは何もできませんでしたし←オイww

 

親があれこれしすぎると子どもは何もせんですむからしないのかも。でも長女は6年以上親元から離れて生活しておりますがきれいに片付けております。たまに猫の餌やりにいくのでキッチンとか見てもうちとは比べ物にならないくらいにきれいです。

長女は自ら動く方です。高校生のときにバイトとして働き始めた所で今も働いております。社会保険、健康保険もキチンと払って友達と一緒に住んでうまくやっているようです。

やはり次女も二十歳になった時に一人暮らしさせてけばよかったかな~と。今更言っても仕方ないですが。

親がいつまでもやってくれると思ったら大間違いだよ?

まあやらなきゃいけなくなった時が見ものですね(薄情なw)