Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

仕事一日目

昨日(27日水曜日)22年ぶりの仕事であるパートの仕事が始まりました。いや、何かに集中出来るって久々なので新鮮でした。

あるスーパーの惣菜部門での仕事。そこで作られているのは揚げ物と寿司、私は寿司の方へ配属されたのですが美味しく見える工夫というか、そういう事に気をつけながら盛り付けてるんだなと。それを知ったせいで他のスーパーのお寿司を見て比べる癖がもうつきました(笑)何がそういう事なのかは今のところはふせておきます(笑)

まだ新米なので同じ場所に立ちっぱなしなので腰が痛い。歩くなら何時間歩いても筋肉痛とかにはならないのに、立ちっぱなしだと大体腰に来ます。まあそれも慣れていかないといけないし、腰が痛くならないように何らかの対策をしていかねばならないなと考えております。正社員になるほどの能力も持ち合わせてないのでまずは短時間パートから頑張って、そのうち徐々に時間増やしていきたいなと思います。

 

本日は休み。公休は月、木となっているので日曜日の私の楽しみにしているライダー見れない上に、旦那の休みが今水曜日となっているのでただでさえ休みが合いませんが、夏からは土日のどちらかが休みになるということで・・・。

平日休みの旦那に合わせたというか週末はいつも仕事。だから休みは平日にしたのに、出勤日の打ち合わせに行く前に土日休みという事は決まってたらしく、その報告を受けたのは私がパート先から帰ってから。もう少し早めに連絡くれれば調整できたはずなのに・・・。

まあいいや、休みの日にどっか出かけるということもないので、今更変更は出来ない旨を伝えておきました。旦那は休みは日は自分で自分の洗濯はするというのでおまかせします。本人が自発的に言った事ですので今更変更は不可です(笑)

まあ短時間しか働かないのだから家事は自分でしろよ!という人ではないのが幸いです。旦那は自分で調理するのは苦手なので、私が体調悪いときはレンジでチンして食べられる簡単なものでいいという人です。どちらかと言えば私のほうが態度が横柄ではないかと思うくらいです(すみません)

旦那の両親は共働きだったので男でも厨房に入るべし!という義父。旦那兄弟が小さい頃は義父の方が帰りが早かったらしく、おかず作って食べさせていたそうです。未就学は義父の両親が近くにいて、遅いときはそこへ帰っていたそう。

昭和四十年代前半に生まれ、まだまだ共働きでやっていけるほど整備もなされてない頃だっただろう。義両親はお二人とも定年(六十歳。お二人とも昭和十年代生まれ)まで勤められました。

親の背中見て育ったので、まあ稼いでる俺様偉い!てな性格にはならなかったようで、グータラな私にはもったいない旦那です(惚気ではありません)ですので短時間仕事なのが申し訳ないくらいです。

まだ一日通っただけですが昼間での四時間が有意義なものになるよう、頑張っていきたいと思います。

 

支離滅裂な文章で申し訳ないです(いつものことだww)