Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

昔の話

三月も十二日となり、一年経つの早いなあと。これが年を取るってことなんだなと考えると何だかしんみりしてきました(笑)

この前、三女が16歳になったんですが、上二人も夏には27歳と24歳になります。年月って残酷な程早いもんですね。小さい頃は早く大きくならないかなと思ってたわけですが、今頃になって赤ちゃん可愛いなと(笑)小さい頃、育児楽しまないまま、27年もたってしまい······。
軽くへこみましたわ、可愛らしい時期をさっさと大きくなってくれと願って、気がつけば末っ子ですら高校生。ああ、愚かなと。もっと楽しめば良かったと思っても後の祭り。子どもが子ども生むからこんな事にー! この一言につきますね、脳内で反省しておきます〇rz

そういや、長女を妊娠した頃はまだ結婚しておらず、今時のデキ婚だったわけですが、これ旦那(その頃は旦那じゃないが)が逃げたらどーしよう?と思ってたんですね。
親友らが後で、「あれ(旦那)が逃げるようなタマか?」と言ってたんですが事実突きつけられたらどう転ぶかわからないじゃないですか。最悪逃げられたとして、まだ若いし、父親も働いてるし、なんとかなるか!とお子様な私は漠然とそう考えてたわけです。
今思えばなんて恥ずかしく、愚かしいことを考えてたんだと。あの頃に戻って、喝入れてやりたくなりましたがな(笑)
妊娠がバレる前に婚約はした訳ですが、その時にも言えなかった。いう機会を逃したというか、いう気力がなかったというか。20歳そこそこの小娘が口に出すという勇気もなく、結局婚約から3ヶ月過ぎ、入籍とあいなったわけです。

別に相手が既婚者でもないのになぜいうことを躊躇したのか。勇気がない上に、もういっぱいいっぱいでどうしていいか分からんかった、ということにつきます。
結果オーライとはいえ、旦那は私と結婚してなかったらもっと働き者の奥様もらって幸せになってかもしれんと考えたら、申し訳ないことしたなと思うわけです。

まわりの人達がいい人ばかりなので幸せなんですが、こんなダメ嫁ですまねえ!と謝る毎日です(笑)

グータラしないで何か始めたいと思っている母なのであった。