Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

今年のニュースといえば(その一、三女)

社会で起こったことではなく、我が家で起こったことを書いていこうと思います。

まずは三女が高校受験だったんですが、頑張ってくれたおかげで私立公立両方とも受かりました。公立は筆記試験ではなく、内申と面接でした。緘黙症である三女にはハードルが高いかなと思っていたんですが、初対面の人とはなんとか話せることもあったので、親があれこれ言うのもなんなので口出しせず本人にまかせました。
面接時間はほんの数分だったらしく、「ちゃんと答えられたよ」と嬉しそうだったのでホッとしました。

先生からはもしかしたらダメかもしれない。私立にいくことも視野に入れておいて欲しいと言われてたので合格発表の日はこちらがドキドキしてました(笑)
高校について、番号ないわーとがっかりしてたら間違った場所を見ていたようで、番号を確認しながら見たら……合格。
もう、写メ撮っちゃいましたよ。前のスマホにキチンと残ってます。先生にもすぐ電話したらめちゃくちゃ喜んでくださったので諦めなくて良かったなと思いました。

まあ公立で唯一の通信制の高校だったので、受かってくれて本当に嬉しかった。
この子だけが電車通学、制服なし。一人で大丈夫かいな?と心配してたけど、何とかやってる。
電車に乗る度に酔っていたのですが、一人で乗るということで、私に頼るわけにもいかず、しっかりしなければと思ったのでしょう。一人で通学するようになってからは酔わなくなりました。頼れるのは自分だけですからね(笑)

こうやって少しずつ親から離れて頑張っていくんですね。まあおしゃれに興味持ちはじめて、洗面所がえらいことになりましたが(笑)

ということで、今年我が家で起こったニュース一本目は終了です。
その二は早めに書こうかなと思います。
多分子猫の虎十郎の話になりますけど。

それではまた後程!←何日後だ(笑)