Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

次女、二度の就職の件の顛末

うちの次女は二回ほど正社員で働いて(2度目は試用期間で採用までいきましたが)ましたが色々な事情で辞める事に。

まずは一回目の就職。高校生の時に就職が決まらず、ハローワークで見つけてきたとこなんですが、ここの院長が俺様物件でした(女性でしたが)
某医院としておきます。まあ助手として採用された訳ですが、院長滅茶苦茶愛想悪い上に上から目線だったようで、患者さんだけじゃなく、その医院に勤めてる人にも色々とやつ当たっていたようです。
昼の休憩の時も休憩場所を院長ともう一人の医者が占領して昼食場所として提供せず、そこに勤めてる方は外に食べに行くしかなかったようです。
で、何日かたったある日、近くに昼食場所がなかったので食べにいってた次女が、まだ診察時間になってないのに怒鳴りつけたんです(まだ準備時間)
はっきり言って八つ当たりだったようで、人格否定までされました(また聞きですが)仕事とは関係ないことであれこれ言われて次女はプッツンと切れたようで。
「そこまで言われてここで勤める気が失せました。辞めます」
他の方は今すぐやめなくてもと言ってくださったようですが、理不尽なこと言われて気持ちよく勤める事はできない。……とまあ言うだけ言って、病院を出たようです。
昼間に電話かかってきたんでおかしいなと思ったんですが、危惧した通りでした(苦笑)
まあ患者さんにもあれこれい言ってたので評判はよくなかったみたいですが。
そこの近くによく行く服屋があるんですがの前見たらガラーンしてたようで、あそこ開いてんのか?と思うくらいの静かさでした。まあ次女も気にしてないのでいいですが。
結局一銭も支払われず、手紙送りましたが音沙汰はなかったです。ハローワークもいい加減なとこ紹介するなあという感想しか湧きませんでした。

で、二回目の就職。
次は飲食業と書かせてください。今度は前とは違って自転車で十分ちょいのとこへ試用期間があるが正社員として採用という話で働き始めました。
まあそこのチェーン店が近所にあるので手伝いとかに行ってたようで、可愛がってもらったようです。
しかし店長が曲者だったらしく、またもやお客さんにも評判はよくなく、その店長が休みの日に買いに来る人も結構いたみたいです。他の店の店員さんもあまりよくおもってはおらず、偉いさんに気に入られてるとかで自分のやりたい放題だったようです。
気に入らない人、ようするに自分に屈しない人は何人か辞めさせていたとのこと。正社員になってもそこにいるわけではなく、他の店舗に配属されることもあるわけで頑張って仕事しておりました。
で、正社員採用が決まったのですがそこの店長がクビを言い渡してきました。またもやあれこれ言われたようで、すぐにやめました。
それを家に帰ってから私や義母(次女にとっては祖母)、二人揃ってキレてしまい、殴り込みに行くぞー!と言うくらいに怒りが頂点になってしまいましたが、そんなことしたらいかん!と思い直しましたね。
次女も二度と顔を見たくないってなことで、そのまま有耶無耶。またもハローワークからの紹介でしたがそこに文句言っても埒があかないようなんで労基署だったかな?相談したがなんか今ひとつな反応だったのでそのままにしてしまいました。
ちゃんとしとけば良かったなと後で思いましたね。まあ当たりはずれもあるさとは思ってはいたんですがここまで酷いとは思いませんでした。

二回の就職失敗の後にある医院にバイトとして勤めてますが、来年辺りに正社員になれるよう頑張るとのことです。

まあうちの次女も性格キツイですが誰だって理不尽極まりないこと言われたら、仕方無いなと。
給料のことはキチンとしておくべきだったなと反省しております(支払われてないのは一軒めだけです)

とまあそこまでされて働く意欲がなくならなかったのは褒めてやりたいとこですが、そろそろ扶養範囲じゃなく頑張って欲しいものです。

あーまたまとまってなくてすみません。
誤字脱字は後ほど直しに来ます。
お付き合いくださり、ありがとうございました。