Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

どっちかと言えば父親似

私もどちらかと言えば父親似です。もっとも母親が小学五年生の時に亡くなるまであまり喋った事はなかったのですがそれ以降、結構仲良くやっておりました。

父親の性格

喧嘩っ早い、短気、豪快、話好き、明るい、外交的。

母親の性格

おとなしい、繊細、細かいことが気になる、やや暗め、内向的。

まるっきり正反対の2人が夫婦なんです。でもうまくいってました。

父親はお酒が好きで、私が小さい頃に転職して会社員になりました(その前はトラック乗り)スナックとか行って女性とよろしく(いかがわしいことではない)やって、家庭には他の女性との付き合いは持ち込みませんでした。電話したりという事はなく、その場限りの軽い付き合いだったり。でも母親はそれが気に入らなかったようで、一度だけ夜中にケンカしていたのを見ました。まあ私も大人の会話に口出すのもなんだかなあと思い、その後は寝てしまいました。

昭和40年代終わりから50年代初めにかけては携帯などは無く、連絡先が分かっていれば電話できるものの、どっかへ出ていたら連絡がつかない時代でした。父親と兄が遅くなると言う連絡もなしにので帰ってきていたようで、母親は心配で寝られなかったみたい。

母親が亡くなったあとに、日記を見つけて読んでみたらそういう事実が発覚したわけです。兄とは学年でいえば11年離れているので母親が亡くなったときは既に就職済みで、結構忙しかったようです。心配のし過ぎで病気になったのかどうかは分かりませんが胃潰瘍、のちに胃がんになり、発症して7ヶ月足らずで亡くなりました。

小学生高学年ともなると異性の父親との会話などは避けるようになりますが私はそんなことはなく、いつもと変わらずの生活でした。兄が上にいますが二番目に生まれたのは女の子である私。結構可愛がってもらいました。なので一切不満はありません。

結構好きにさせてくれたし、何ら反抗することもなく、大人になりました(中身はまるっきり子どもですがww)だって反抗したらお小遣いもらえないかも・・・と思ってたので反抗期はありませんでしたね。

小さい頃からどちらかと言えばポジティブなとこがありました。あれこれ言われても言いたいやつには言わせとけばいい。内向的でしたが頭の中ではとんでもない事を良く考えておりました。落ち込んでも最後には頭を切り替えて頑張りました。

多分、持って生まれた性格なんでしょうね。こういう風に育ててくれた両親には感謝してます。結構体力もあるほうで、風邪は1年半に1回、熱は6年以上出てない。何とかは風邪引かないを身をもって示しております(笑)

しかし父親のように毎日新聞読んで世の中の情勢を・・・とはいかず。ちょっとはまじめに色々と勉強してみようかと考えてます。