Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

娘三人・・・

うちには三人娘がいるが互いに似ている部分もあるが基本、まったく似ていないところもある。
長女→何でも言われる前にやる。
次女→言われたらやる前に文句を言う。
三女→やり始めるがわからなくなって後回しが多い(終了)

性格は次女と三女が結構似てる。ズボラというか、切羽詰らないとやらない。これは私もそうなので多分私に似たんだなと・・・反省w

異性関係は長女と三女が好みは似ている。ビジュアル系というか、男前が好きである。次女の好みはまったく持って不明というか何を基準にして格好良いといっているのか分からない。

食べ物の好みは次女と三女は似てる、野菜好き。長女は私に似て野菜が嫌いである(好き嫌いしてゴメンネw)

服装は最近皆結構柔らかい感じ。長女は黒系、次女はパステル調、三女は基本黒。ただし家にいるときの格好は誰にも見せられないほど酷い(言うなw)

・・・で、三人共通しているのはオタク(アニメ、ニコ動、YOUTUBE)・・・ですかね。これもしょうがない、私がオタクというか、声優やアニメ、漫画とか大好きなので感化されたといっても過言ではない。娘らが小さい時にドライブ中はアニメソング(私の好きな)を聴かせておりました。洗脳しているというか、お前達もお母さんのようになるんだよ~とすり込んでいたのかもしれません。声優好きなのは中学2年生のときからですから32年になりますかねえ・・・ww
三人とも声優さん好きなのも私と同じです。

次女が小さい時はなんでこんな馬が合わんのだ?とパート先の方に愚痴ったら、
「自分に似てるからじゃない?自分の嫌なとこを見ているようでイライラしてそんな風に思うのかも」
といわれた事がありました。目からうろこというか、まったくその通りだったんです。
我がまま、短気、自己中・・・あげたらキリがありませんが次女と私は似たような性格でした。中高生の頃は何を言っても反抗していましたから、23歳にもなった次女が少々毒を吐いてもムッとはするもののうまく流せるようにはなりました。
三女も負けず劣らず次女に似てますが、次女の反抗期を通り抜けてきた私にとってはこちらも軽く流せるようになったのでたまに怒りマークを額に出すだけで済んでます。

長女が中学生だった11年前に思いっきり怒鳴ったことがありますがその時にえらく気力を消耗したことがあって、ああ怒るってエネルギーいるなあと。いやもう怒りにまかせちゃいかんなと悟ったわけで・・・。子どもが子供生んじゃいかんなとも思いました(二度目の反省)

今となってはいい思い出ですが上二人が小さい頃は本当に可愛いと思う間もなく、育児してました。今更ながらもったいないことをしたなと。やっぱ親になるにはそれなりに心が成熟してないといけないなと思ってます。

成人済みの娘が二人、高校生の娘が一人。後数年頑張らなきゃなあ・・・ww