Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

昆虫、好きですか?

実は私、虫が大好きです。

 

性別は女ですがなぜか虫好きというと小学生の頃は母の内職が忙しいということで、よく母の妹さん(同じ県に住んでいた)に母の故郷へつれて帰ってもらっていた。

大体夏休み、春や冬に帰った事は殆どありません。

 

私の母も結構複雑で、今で言うとこのバツ一。

昔も今もよくある嫁いびり、旦那へタレかDV気質だったんでしょうね。

我が子を連れ帰ることもなく、何年後かに父と再婚。

母方の祖母にしてみれば私は初孫ではないのだが小学生の頃にそんな事情も知ることなく帰って遊んでいた。

 

中国地方のある県、周りといえば田んぼに川に山。

いとこの家からは海が近かった。

都会とは呼べない場所でしたが川に行ってオタマジャクシ取ったり、虫取り、暇ならば祖父のお墓参りかねて、私より年下のいとこを連れて山の方へ行ったり。

祖母もいとこの母も(母の妹たち)私まかせであったが子供だったから深く突っ込むことも知らず、一緒に遊んでおりました。

 

なのでそういう場所にいたせいか、虫に対して抵抗感がない。

爬虫類、両生類も嫌いではない・・・という女性になりました(笑)

大人になったら嫌いになるかなと思ったんですがそんなことはない。

一時期、近所の奥さんたちによく呼ばれました、「セミ怖いからとって、カゴに入れて」と。

 

今でも大好きなんですが末っ子は触れる虫がほとんどないようで、本当にわが子か?と疑いたくなります。

まあ長女が一番虫に抵抗がないようです。

カミキリムシでも遠慮なく触ります(笑)

 

多分、死ぬまで虫好きは治らないと思います。