Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

親孝行したい時に、

親はなし、とか言いますよね。父親は健在ですが特養に入ってます。家に人が他にいないので一人で生活出来る訳もなく、三年くらい前から入所しております。

小学生の時に母親が亡くなったわけですが、まあそれからは普通に父親と話したりしてました。娘と父親、思春期になると距離が出来たりするものですが、うちは違ってました。
顔は厳ついですが竹を割ったような性格で、私にとっては良い父親です。怒らせるとお小遣いもらえなくなるんじゃないかと思って、反抗するなんてことは考えませんでした。公私混同するような父親ではないですが、未成年だった私はそこまで考えが及びませんでした。

父親は私の母親とは再婚(父親も二度目)で、初めての女の子だった私には優しく、手を上げられたこともありません。厳しくなかったわけではないですが、自主性にまかされてました。
好き勝手させてもらったので、父親に何度か負担(ここでは伏せますw)かけられましたが腹立ったこともありませんし、理不尽だと思ったことなどありません。

ですので次女がなんだも反抗する気持ちが若干分からないのです。次女が小さい時の私の対応が気に入らなかったらしく、彼女としては小さかった頃に戻って詫びて欲しいと言うような態度を取ります。
出来るものならばそうしてはやりたいが過去に戻ることなど不可能なので、今、目をかけて、手をかけております。
それでも足りないって感じなので、どうすりゃいいのか分からないです。そりゃ私は母親として全然いたらない人間ですが、だからと言ってボロカス言われるほどのことしたか?と。
旦那に対する私の態度がなってないとのことですが、見るのが嫌なら家を出ればいい。旦那とはいつもこういうやり取りだし、ましてや旦那との付き合いの方が長い。

次女は正社員ではないので扶養範囲内でしか仕事はしてない。一時正社員だった時は家にお金を入れている。バイトだからと甘やかさないでお金を入れさせれば良かったかなと思う。
私が更年期ではあるが家の用事はキチンとしている。次女と言えば好き勝手なことをして家事するわけでもなしなので、あれこれ言われたくはない。私がだらけて家の用事を次女にさせてるならともかく、自分の事だけしかしてない。

やっぱ甘やかしすぎたと今頃反省しても仕方ないが、結婚して家を出りゃ、多少は変わるだろう。真ん中っ子は本当に対応を間違えると大変。私もほんとならば真ん中っ子であったが家庭の事情により末っ子になった。
好き勝手させてる割には不満が多いのは小さい時のこともあるだろうが、何か風水ではないものの、何かにはまってるような気はする。
夫婦はこうあるべきだろうということを押し付けてくる。年齢がいった人に言われるならばともかく、誰かに植え付けられた知識だけであれこれ言われるの何か違う。
自分が経験してない事をしたり顔で言われるのが物凄く腹が立つ。次女のいうことは正論なのだろうが、世の中それだけじゃやってけないこともある。

理想論語られてもなーと。
正社員になって、結婚して、旦那を十数年立てられてるならば聞く耳持つが。

なんとも尻切れトンボにはなるが愚痴っぽいブログなってしまった。でもでもだってじゃいかんのも分かるが、私ももうちょいしたら働かないとあかんのに、積極的にどうにかしようという気がないのが、もにょる。

いやもう、イライラためるのしんどいので軽くスルーで行こうと思う。いい年齢なんだし、自分が変わればいい。
これ以上歩み寄っても結論でないので、静観しようと思う。

まあ頑張れ次女(それでいいのか?w)