Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

家事もひとまかせにしないでやってみよう

最近毎日更新してねえー!!ですが、元気にしてます。夕食の写真を載せるほどうまいご飯を作ってるわけではないので、書くネタも限られてきます。

今日は朝っぱらから掃除しようと思ってたんですがまだハンガーやタンスっぽいものを購入してなかったので見送りました。が、粗大ゴミの電話はしとくべきなんでしょうね。
大阪市内は前もって電話しておかないと粗大ゴミはもっていってくれないんですよ。面倒ですが仕方ない。ものによっては金額も違うんでコンビニや郵便局でその券を買って貼り付けないと持っていかない。大きなもの捨てるにもお金がいる、致し方ないことですね(笑)
旦那の服はある場所に保管してあるので、自分で衣がえするようにいってあります。タンスの中もそろそろいらないものは捨てて、必要なものをしまっておくように言ったんですがどうなることやら。
次女もクローゼット内を片づけたのだからそこに服を直せばいいものを、まだみんなが置いてあるとこに服をおいてます。
洗濯し終わったものをちゃんと直しても、着る度にあれこれ引っ張りだして放置。で、次着るのに探した時にないということに(苦笑) 自己責任なのにやつ当たられるという、理不尽な状況。もう自分らで洗濯すればいいよと思うわけです、無い無いと責める前に各個人でやれと。
娘に言われるんだから本当におちおち洗濯もできません。

まあ私自身が親役割を果たしているかどうかは分かりませんが、いい年齢なんだから自分のことは自分でしていくようにすべきではないかと。
早くに母親を亡くしたので出来る範囲でやってた私からすれば、本当に何もしないなあと。やはりあれこれ私がやるのではなくて、もっとまかせてみるべきかなと。まかせた!と丸投げしたら「出来ない!」といわれる可能性大ですが、色々とやらせてみようかと思います。
ご飯関係は子供ら自身がやってることが多いのでそこらあたりはまあいいですが、もうちょい掃除とか洗濯とか気にかけて欲しいものです。

ご飯関係、昼は自分で(三女)作っているようですが・・・

それは私が昼寝しているから自分で作らざるを得ない!!

んですね(笑)そこらへん、グータラして申し訳ないですが早く起きてあれこれ済ますと睡魔に襲われるんですよね。更年期とか貧血のせいにしてはいけないけど、ご飯くらい自分で作ってもいい経験になって、無駄にはならないと思うので(笑)

さらにグータラして子供の家事スキルを上げていこうと考えてます。
(それは私が楽する為に他ならないということも付け加えますww)


↑起こるとこ→怒ること・・・の間違いです(誤字w)