Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

異様に眠たい

年末なんで掃除しなきゃですがなかなか進みません。買い足さないといけない物があってそれを購入しないことには先に進まない(言い訳の一つですねw)
粗大ゴミの電話ももう少し後になりそう。やりだしたら五時間くらい集中して掃除するもんだから多分周りが迷惑だと思われます。ごはんのよういとかもあるけど、そういう時は買いに行ってもらって、わたしは掃除に集中します。

今年からは共有部分しか掃除しないと宣言してるんです。片付けても横から散らかす人が三人(旦那、次女、三女)、訳わからず散らかす動物が四匹(さくら、まる、だいちゃん、あじゅさん)
自分のものは自分で片付けろってことで。だって末っ子も高校生なんで自分でしてもバチは当たらないし、軽く掃除して「○○がない、何処にやった?」とか聞かれるのも苦痛なので自分でやれーということに相成りました。
いつまでもオカンに丸投げってのも恥ずかしいと思われ(笑)

なので自己責任ですよね、いい加減。いい年こいた人間が嫁、オカン任せではいかん。親もいつまでも元気とは限らんし。
体調がいいときばっかではないので、出来ることは自分で。私自身、自分でやらないとどうしようない状況だったから、しないでそのままってのはね(笑)
自立を促す(ちょいと気づくのが遅いかw)ためにも心を鬼にして見守りたいと思います。

さて、早く起きたので少し休憩します。
みなさま、風邪など引かれませんよう。