Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

長女の件

昨晩、彼氏と一緒に来てくれました。我が夫婦と義両親の四人の目の前で、

「今年中に籍を入れる」

との事でした。誰もその前の件の事を口には出しませんが、あー良かった。これで娘も幸せになれると思いました。

彼氏の実家は自営業。来年一年は実家に帰って、継げるかどうかを見極める為に今勤めている仕事をやめて手伝うとの事。
長女は今の勤めてるとこと、新しく職を探して、掛け持ちで仕事するそうです。
給料はもらえるだろうけど、今までのように稼げるかは分からない。その手助けをする為にダブルワークするのだとか。
一年間で見込みの無い場合は仕事を探すとの事。周りから見たら甘いと思われるかもしれませんが期限を区切って、キチンと先を見据えての行動なので、私は何も言いません。

子ども(私)が子ども(長女)を産んだ。今考えたら、何て未熟なまま子育てを始めてしまったんだろうと。あの頃の自分に会えたら、殴り飛ばしてでも説教してまともな道に戻してやりたいとまで思う。
周りの手助けがあったからこそ、娘は大きくなれたのだと。
娘のする事に口は出しません。色々と経験してきて、決めた事だろうし、親が口を出した所で決定は覆らない(覆す気もないですが笑)
じっと見守るしかない。

彼氏は行く前、予行演習を何度もしていたそうで(笑) それを聞いて、こりゃ口をはさめないなと。
真摯な思いが伝わってきたので、クスッと笑ってしまいました(内緒よw)

入籍する。それに伴う書類は揃え始めてるとの事で、行動力のある彼氏に完敗です。
共に白髪の生えるまで、頑張って欲しいものです。


来月始めに親同士の顔合わせ。セーター着て、ベージュのパンツスタイルで行く予定。ちょっとはオシャレしてこないとね(笑) 私の住んでる辺りの知り合いの店を予約してるとの事で、気分的には楽ですね。
彼氏の祖母がこちらに住んでいる事もあって、向こうが気を使って下さったのかも知れません。
緊張するけど、娘の幸せの為に、もうひと頑張りです。

来月は親同士の顔合わせとパート先の研修。忙しいですが体調整えて、頑張るべ(笑)