Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

寒くなりましたね(猫のこと)

あっという間に11月。毎日鬱々しながら過ごしてますが、何回かチラシははさませてもらってるのですが、そろそろ横の市にも入れてもらわないといけないかなと思ってます(いなくなった猫のチラシ)

歩いてすぐに横の市なので、自分がいる区だけではダメなんですよね。何回か情報はいただいたものの、しっかりと顔見たわけではなく、多分餌付けされてどこか別の場所で飼われてるのではないかと。

首輪つけてたので飼い猫と分かるはず。なので殆ど目撃情報もなく、本人かどうかも確認されてないので、進展も無く。

迅速に動かねばいかんのだなと思い知らされました。

家のあちこちに目を向けては、ここにいたのになと涙ぐんでばかり。お腹空かせてないかな?いたずらされてないかな?もうマイナス的なことばかり考えてしまって、どうにもなりません。

食欲は戻りましたが、7キロほど体重が落ちました。まあその倍ほど肥えてしまってたので、生活に支障はありません。

そろそろ思い腰を上げて何とかせねばなと。

正月気分ではないので、旦那の弟夫婦が来ても最低限度の接待だけして二階でゆっくりしようかと。

年末年始も仕事、一日だけ休みで、年末2日と2、3日は夕方まで仕事です。正月気分どころではなく、年賀状も出す気力はありません。

 

扉など閉めてきちんとしておかなかった私のせいでもありますが、やはり動物を飼うにおいて、飼い方の一致(餌のやり方、遊ばせ方など)がないと、しんどいものがありますね。

猫が運動不足とか言って、私が仕事の間に出していた家族もいました。家で思う存分走ってるのに、出すなと言っても「出しちゃった」と悪びれない。ひどい目にあうかもしれないと言って、この状態。

言って聞かないのではなく、自分の思うとおりにしかしたくないのだろうと。謝ってもらってもいません。悪いとも思ってないのでしょう。

もし帰ってきても、許す気はないので、謝ってもらったところでどうしようもないです。命の問題です、自分がされて嫌なことを平然としてきます。

自分が同じような目にあわないと分からないのでしょう。言うだけこちらが疲れる、こちらで対策を練らないといけません。

他の猫を危険にさらすわけにはいかないので、早めに対処します。一階に降ろさないでおこうと考えております。

向こうが事故のせいで足が思うように動かなかった時に猫の姿見るとイライラするからと扉をつけて降ろさないようにしたにもかかわらず、向こうは外へ出したり、二階の扉の鍵を開けて下へ降ろす。したいようにしかしない人です。

外側からは鍵を差し込まないと開かないようなものを取り付けようと思ってます。

 

日に日にイライラは増していきます。本当に不甲斐ない飼い主だったなと思います。