Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

また日にちがあいてしまいました(猫のさくらの抜歯)

仕事自体はそう忙しくはなかったのですが先週の火曜日に猫のさくら(推定年齢7歳3ヶ月)の抜歯に踏み切りました。

口内炎+歯石のせいで口の中がえらいことになり、一時しのぎのような治療ばかりではどうしようもないということで、覚悟を決めました。他にも病気があり、発症してないのですがしたら3、4ヶ月の命。少しでも不安要素は取り除いてやりたい、でも先立つモノが・・・という女々しい感情のせいでここまで伸びてしまったことは申し訳なく思っております。

当日0時から絶食、朝方には水も絶って下さいとのことでしたので他の猫もまあ8時頃まで絶食でした。他の部屋でやればいいのですが4匹もいるので食事のスタイルも違うし、いつもと違う雰囲気だと食べない者いる。ですので連帯責任ということで病院に向かって出る8時半頃に娘に頼んで餌やってもらいました。

他の猫たちにとってはとばっちりですがこれもさくらのため(笑)

 

本来は昼前に連れて行くのが普通なのですがさくらだけご飯食べられない状態の家においておくのも酷。朝一で連れて来ていいと言われていたから速攻連れて行きました。

同意書書いて、後ろ髪ひかれたのですが病院をあとに。夕方5時までは長かった。

猫の歯が何本あったかはさておき、抜けている歯もあったので抜歯したのは12本で、犬歯3本残したとのこと。5万円以内でやると!と院長先生がおっしゃられてましたが、抜いた歯が少なかったようで4万超えませんでした。

まあ2、3日ほどはボーッとはしていましたが次の日からカリカリを、よだれも出ていましたが5日位しておさまりました。あった口臭もほとんどなくなり、さくら自身快適なのかよく食べ、よく遊んで寝ております(笑)

 

やはりやってよかったなと思います。すごい歯石がついていたようで、もらった歯を眺めてこりゃ痛そうだなと。ただでさえ小さめの顔がさらにシャープになってしまいましたが元気に行動するさくらをみて、やっぱ良かったなあの一言です。

 

旦那の春の寸志が飛んでいきました(笑)

ボーナス無し、寸志は給料よりもかなり安い。私のパート代より下なので寸志と呼ぶのもおこがましいですがww

また頑張って働きますよ、猫のために(オイオイw)