Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

今日の仕事はネタ切り

またもやお久しぶりですみませぬ。
スーパーの惣菜の寿司部門で仕事している私。
本日は寿司の握りやちらし寿司に入れるネタを切っておりました。

中トロ、アジ、カンパチ、ハマチは私1人で。鯛はもう1人の方と、生サーモンは切っていただきました。
練習はしたことあるんですがここまで枚数が多いネタ切りは初めて。
身が厚い場合はあまり包丁傾けなくていいのですが、薄くなってくると包丁寝かせないと切れないもいうか、横幅が取れない。
シャリが隠れるように、決められたグラムのプラスマイナス2グラムというのもありまして、もう混乱したままネタ切っておりました。

新鮮なので鯛以外は何とかなりましたが、鯛は柔らかいのでやっと最後の方になってから、ちょっとだけコツつかめてきました。
中トロは半解凍のまま切るので切りにくかったかな?

切り方は一気に包丁入れて、最後切り落とす時に包丁立てて切る!ってのが基本らしいです。ノコギリみたいにギコギコやっちゃいかんようです。巻き寿司などを切る時はノコギリみたいにギコギコやって切るんですけどね。

1、握り。
2、玉取り(シャリ取って寿司のケースに入れる→その後握りの上にネタ置く、ネタはり)
3、ネタ切り(後はいいネタはる握り寿司のネタはり)
4、巻き寿司。
5、ちらし寿司(押し寿司も含む)
6、品出し(巻き寿司などを切ってケースに入れる→値付けという作業も含む)

こういう担当があるんですが、6番がまだ細切れで担当したことがあるだけで、まだまだ学ぶ事がたくさんです。

16日始まりの15日締めの仕事ですが、休み希望に丸つけるのを忘れていて、本日四連続勤務(苦笑)明日まで頑張ってきます。

来月初めの休み希望の丸つけの時はキチンと考えて丸してこようと思います。

あー腕が痛い(笑)