Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

ファイナルトークショー

と言っても、仮面ライダードライブのです(笑) 昨年は仮面ライダー鎧武のに行きました。
鎧武の時は話の内容が内容だっただけに小さな子は余りいませんでしたが今回は多いこと。あるライダーのコス(コスプレ。あるライダーとは仮面ライダーチェイスの人間体のときに着てる衣装)してるお子様もいました。
まあ子どもじゃなく、分別のある大人がするのはいかんのではないか?とTwitterで揉めておりましたが、私にはよく分かりません。
キャラクターのロゴが入ったTシャツとかはいいが、キャラクターの格好するのは子どもらが迷うのでやめろ!といった発言も多かったですね。
察しろとか、そんな格好して来ないのは常識だろ(キャラクターの格好をするのはダメということ)とか言っておられましたが公式からの注意はなかったもののやはりしていくべきではないのかなとは思ったりするんですが、

親御さんが〇〇の格好したお姉さんたちがいるね。
あれは本人じゃないんだよ。

とか言ったら納得するんじゃないかなと。顔見たら本人じゃないのは一目瞭然ですし。コスプレする場所でやれ!というのも分かるんですが、どうなんでしょうかね?  
今回そんなツイートをTwitterで見て、ウ〜ンと考えさせられました。

仮面ライダーのファイナルトークショーは長年続いてるようですが結構楽しいです。まだ東京公演が終わってないので詳しくは書かないのですが一部二部構成になっていて、
一部はライダーショーみたいなものですね。今回はライダーとか敵だけではなく、変身する前の本人も出てきておりましたが。
二部は完全にライダーになる前の人と敵のロイミュード(今回の敵)になる前の人が中心です。
まあ東京公演の方が人数的には豪華ですが、大阪では三公演あったのでその度に話す事とかは違っていたようです。三回とも行く猛者もいるみたいですがうちは最終の回だけに(笑)
昨年もあったんですが会場に来れない人のためにライブビューイングっていうのもあります。
全国の映画館でそのファイナルトークショーの模様を中継するのがライブビューイングです。あるサイトに有料会員で登録すると見れるってのもあるらしいです(笑)
東京のも見たいので今月だけ入っちゃおうかなーと思ったり。

いい年こいて特撮かよ!と思われる方もいると思いますが、間にブランクあったものの小学一年生の時から大好きなんでかれこれ特撮歴四十年です。ドラマとか真面目に見ない私が欠かさず見ることの出来る番組です。
また来年もファイナルトークショーに行ってるかなーと想像しますが、三女も特撮仲間作って一緒に出かけるやも知れません(笑)

今日明日休みなので、仮面ライダーディケイドネット版のDVD、仮面ライダー鎧武の斬月とバロンのVシネマのDVD、キカイダーREBOOTのDVDかりてきました。
一週間の予定でかりてるのでじっくり今週楽しむ予定です。

今回の話の内容、偏っていて申し訳ないです。
深くお詫び申し上げます。