Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

掃除したあとに(猫と猫のトイレの話と)

猫のトイレの話なので一呼吸おきます。読んでも良いわ~という方だけどうぞ。

 

猫のトイレ掃除したあとに必ずトイレの砂をかきまくって外へこぼす輩が三匹いる。さくら以外の猫であることは確認済み。家にいるときはマメに掃除しているので汚れてるとガサガサ音をさせて、

「掃除してないわよ!!」

教えてくれんでも良いのに教えてくれます。

月にトイレの砂は7袋いります、5リットルなので合計35リットルという所でしょうか。これは全部袋を二重にして生ごみ回収の日に出します。家の外にそれ用のゴミ箱があるのでそこへ入れておきます。

うちの猫だけかどうか分かりませんが掃除した後、必ず用を足しに来ます。うちではこれを嫌がらせと呼んでおります。まあ健康のバロメーターと申しますが、どの猫がどんな用の足し方をするかは大体分かっているので多少時間をおいてから掃除したいのですがそれを許さないのは女の罪~とばかりに掃除の催促をされるとしないわけにはいきません(笑)

もういい加減畳一帖分のトイレでも置いてやろうかと思ったりもするんですが人間がゆっくりする場所がなくなるのであえなく却下。というか一帖分のトイレなんて置いてないので土台無理な話でした(笑)

ですので夜中も起きてトイレ掃除する羽目になるのでした・・・。

職場の方でも猫飼っていらっしゃる方が何人かいるのですがトイレの砂なんて贅沢!という方がいましたが新聞の端切れをあっちゃこっちゃに巻き散らかされると大変なので砂にしているわけですがww

まあトイレの砂をかき出す猫が三匹いるので同じようなもんですね。その方は猫一匹なので新聞紙でも支障はないのでしょうが。うちも一匹だけの予定が四匹になりましたもんねww 

一時は五匹の時期が二度もありましたが一度目は三匹目となった猫は病気で亡くなり、二度目の時はその猫を連れて長女がマンションに移ったのでまた四匹の生活には戻りましたが。全て避妊(去勢)手術はしているので生まれて増えるという事はないですが。

 

近所の公園でも野良猫はいますが自己負担で手術をしている方がいるようで耳の先がカットされてる猫が何匹かいます。その公園ではその猫たちしか見かけません、数年前は子猫とかいましたが。

うちの猫たちもすべて野良猫(捨て猫)一昔ならば雑種は無料でくれたものですが最近はMIXと称して三万円くらいで販売されてるのを見かけたこともあります。この先、別の猫を飼うとしてもまた野良の猫をと考えています。

そろそろ私もいい年齢なので多頭は避けて、娘たちのことも考えて飼いたいなと思います。

猫がいないとやってけないのは私だけかもしれません(笑)