Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

猫のこと

猫のブログ読んでます。有名どころから色々なものまで。今日も読んでました。

面倒みてる野良猫さんが昨日餌を食べに来て、今日寝床を覗いたら亡くなっていたという記事。何度か体調が悪く病院にも連れていったことがあるそう。痩せてしまって大丈夫かな?と思っていたらしく、記事を読んだ瞬間に何かもう涙出てしまって仕方なかった。

三年前に亡くなった保護猫のことを思い出した。前にも書いたかも知れませんが。

その猫の名前はキジ子。茶トラの下地で上にキジトラのカラー。小柄で尻尾は地面につかない位の長さ。
出会いは多分2010年春だったかと。家の前は市営住宅、何かいるなとのぞき込んだら一匹の猫。直ぐには逃げなかったが距離を詰めると慌てて逃げ出した。そしてしばらくしてまた同じ場所にあの猫。それからも何度か見かけたので声かけしてたが人を怖がっている様子。

保護する前に見たところ、尻尾は神経が切れていたのか動かない。撫でようとして手を近づけるとビクっとした。明らかに人を怖がっているのが分かった。
そしてその年の終わり頃、そばに寄ってくるようになった。名前で呼び始めたのもその頃。保護してやれない確率が高いのに手懐けていいものか分からなかったが放っておけなかった。
猫を飼う者として、そういうのは良くないとは分かってはいたが保護できるように家の者にも働きかけてはいた。

年明けて夏頃、義父が骨折で入院する事になった。義母も気にかけてくれていたのか、保護する事を了解してくれ、2011年9月にうちの子となった。
病院に連れていったら避妊手術はされており、何の問題もなかった。

しかし何も問題はないと思われていたが保護した次の月に膀胱炎になった。頻繁にトイレ、間に合わないから漏らすこともあった。病院に連れて行って薬をもらったが飲ませるのに苦労したので餌に混ぜたら何とか飲んでくれた。その後は良くなり症状は落ち着いた。
それから毎月膀胱炎になり、薬飲んで症状は落ち着くが再発が続く。
年明けて2012年春、食欲が落ち始めた。余りにも食べないのでセカンドオピニオンを求めるように別の病院に行ったら判明したことは、
エイズ+猫白血病

ご飯食べないのもそのせい、口内炎で口の中がひどい。給餌したくても拒むというか、嫌がる。元々野良で人から虐待を受けていたせいで凄く暴れた。それでも食べさせてやれば良かったがさせてはくれなかった。食べられる物を食べさせ、三日おきに点滴に連れていった。
そして6月に入り、目に見えて痩せてきた。もう夏をこえることも出来ないであろうことは分かっていたので好きにさせた。

そして忘れもしない6月6日。昼過ぎに一階で寝ていたはずのキジ子は上にあがってきて私と次女に顔を見せに来た。しんどいから上にあがらなくてもいいよと声をかけてからしたに連れておろした。夕方、あまりに苦しそうなので病院に連れていったが点滴を始めて少ししたら急に発作みたいなのが起きて、あっという間に崩れ落ちて、体を動かさなくなった。

猫の最期を見たのは初めてで、触った瞬間にお腹動いてない、息してないのを見て、ああ亡くなってしまったんだと思った。その場で泣くわけにもいかず、連れて帰って寝かせてやってから、人に見られないようにして泣いた。
他の猫もやってきて、じっと見ていた。特にさくらはしばらく匂いをかいだ後、付き添うようにそばに座っていた。
うちに来てから暫くして、膝に乗ってくれたりした。スリスリもするようになり、人をまだ怖がってはいるものの、少しずつ距離を詰めてきているのが分かった。
彼女なりに歩み寄ろうとしていたのだ。

病院に連れていく度に捕まりたくないのかいつもおしっこ漏らして嫌がったり、その時にいたもう一匹の猫のまるたろうと仲良く走ったり、彼女なりに溶け込もうとしていた。
出来るなら尻尾が動いている時の、虐待を受ける前の彼女と会いたかったなと思う。
病気を元々持っていたのかどうか分からないが早く保護してたらなと考えたらまた何か切なくなった。

次の日にペット霊園があったので、そこで焼いてもらって家に連れて帰った。一番初めに飼った猫の骨壷(綺麗な布に包まれている)も暫くして連れて帰ることになるのだか、二つ並んで今も仲良く鎮座している。
預けた方がいいのだろうが、まだ心の整理がついてないので家に置いてある。

只今、我が家の猫は四匹。長生きしてもらって一緒に年を取りたいなと思っている。