Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

難しいなあ

やはりね、好き勝手したツケがここで来てる訳ですよ。上の2人が小さい頃は私が行きたいとこばかり連れて行って、振り回してきた。まあ子どもが好みそうなとこも行きましたが本能のおもむくままに行動していたなと。

感情を子どものように露にし、まるで子どもが子どもを育ててるような・・・。今思うとそんな感じでした。今思い出すと恥ずかしいと思う前に横っ面引っ叩いて、子どもを離して矯正してやりたい。トンでもなく黒歴史、下手をすれば子どもがとんでもない方向へいってたかも知れないと思うと土下座どころじゃないかもしれません。生死にかかわるような事は一切ありません、してません。これだけは断言できます。

義両親、他、色々な方々に助けられて子どもらは大きくなりましたが20年位前からのツケが今頃ぶち当たってくる。子どもらが不良化したわけではなく、ちょっとした一言がキツイ。気にしなければいいのですが更年期という事もあって、ちょっとしたことが気になる。

別にババアとか言われる訳ではない。ここ7年くらいは熱とか出したとかないので頭痛とかで寝込む以外は意外と元気です。それが日常化しているので母親は不死身(言い方があれですが笑)とか思われているのかもしれません。普段からたびたび寝込んでいよう物ならば、気遣うような言動もあったと思います。まあ寝込んでいても無理矢理起こされるわけではないので娘らなりの優しさかもしれませんが。

しんどくても母親が家事して当然という風潮が特に次女の態度から感じられます。次女は小さいときから癇癪を起こすのが一番多かった。時に叩いたこともありました。それを根に持っているといえばあれですが、一時期であれど蔑ろにされたという感情が残ってます。自分が未熟だったばかりにいらぬ感情を植え付けてしまったのはこの私です。

親として恥ずべき行為。だからと言って今の次女に償いとして何かをしているわけではありません。本人にしてみれば小さな時にああいうことをして欲しくなかったと次女は思っているであろう。過去には戻れないので今できることを親としてしている。上2人はすでに成人済み。長女も何かしら思っているであろうけど、親にぶつけてくるような事はしません。あれこれ言われても仕方のないことですが。

色々と振り返って、育てたように子は育つ。3人とも常識は持ち合わせてますので他の人にあれこれ言う訳ではありません。私が少々喋りすぎということもあるのですが(苦笑)それで少々うざいと思われてるのかもしれませんね。

無意識のうちに小さい頃にしてやれなかったことを今、私自身がやってるんでしょうかね?

子どもを育てるってことは難しい。成人しても終わりってことではない。生きてる限り親と子の関係は続いていくので一生を終えるまでが子育てなのかなと思ったりしました。

 

ちょいとネガティブになっている時に書いたので支離滅裂で本当にもうしわけないです。