Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

のんびり~そして学校のこと

今誰もいないのでノンビリしてます。もうあれこれ言われると深読みして一人で解釈を湾曲してネガティブな方向へ話を持っていって涙ぐむので、こうして一人でいる時間は貴重です。

夜中というか明け方5時まで寝てもかならず午前10時から昼の12時までは眠くなる。夕方から夜はそんな事はないのだけれど。睡眠の質がよくないな後は思いつつも、やかましい娘はいても睡眠を妨げるほどの小さな子はいないのでいつも休息してます。

更年期、貧血とかのせいで眠くなってるとは思うんですがやはり栄養が足りてないよな、偏食気味なので。サプリ飲んで調整します(食べろww)

 

三女の高校から教科書購入、登校日のお知らせが封書で来た。うちの学校は基本、連絡は郵便、緊急の場合は電話ということになっているので郵便が主体。

5月から7月、9月から12月が授業のある期間なので若干普通科の高校よりは授業日数は少ないが単位の点においては変わりないと思う。全日制は週5日朝から夕方までですが、通信制の高校だと週3日昼から夕方となっております。

1月初めはテスト、それ以後は休みで2月半ばに新学年の取る教科についての指導のために学校。また休みで3月は受験のために一切登校禁止。4月は多分、教科書購入、授業料納めなどで行くだけ。8月は夏休みということで学校なし。

全日制の普通科と比べると行く期間は短めですがその分、レポートとして宿題(郵便でも学校のポストへ投入でも可)出さないと単位はつきません。1年間で最高30単位まで取れます。72単位取ると卒業なので遊んでばっかいると4年かかるやも・・・ww 

いかにやる気が必要かが分かります。全日制行っているほうが難しいこと考えずにすむかも知れませんね。上2人は全日制の高校だったので家に帰ってきてからは結構自由にしてましたし。

でも三女にはそれが合っているようで中学生のときよりはまじめに勉強するようになりました(それでいいのか?)

まあ一人で生きていく生活力をつけるのが親の役目(自論ですが)と思っているのでもう数年頑張って欲しいものです。結婚するかしないかは本人の問題なので、とやかくいうつもりはありません、うん(笑)