Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

猫の話(虎十郎とさくらについて)

長女、LINEで。
子猫の虎十郎の食欲不振。動き回るのだが三日前から御飯の減りが少ないとのこと。
吐き気はないか、毛玉詰まってないかとか聞いてみたが仕事のようで、返事はまだ返ってきてない。

季節の変わり目、餌に飽きた、病的なもの。まだ明確な理由は分かってないが、取りあえず病院に行って、異物飲み込んでないかとか、レントゲン撮ってもらうとか、脱水まではいってなくても点滴してもらうとか。そういう処置をしてもらったらどうだろうかという返事はしといた。
うちの猫も一匹を除いて、ウェットな餌を食べると便が柔らかくなるのもいるので、さくらという猫以外にはやらないようにしている。

さくらは口内炎が出来てるのでそろそろ気休めかもしれないがササヘルスとかいう口内炎、口臭にきくのを買ってきて飲ませてみようと思うのだが、病院からもらってる口の中にたらす液の容器を見せると逃げ出すのだから、そろそろ抜歯もしないといかんのかなと考えている。
横の区に歯を専門的に看てくれる病院があるので行ってみようかなと思ったり。歯をすべて抜歯したとこで固いものが食べられないわけではない。猫は丸呑みする生き物らしいので、歯茎で固いのを食べる猫もいる。まあウェットの餌でも構わないのだが、全身麻酔で抜歯(全部)なのてそれなりにさくらの体に負担はかかる。
注射して口内炎とか痛みの症状を和らげるのもあるらしいが、段々と打つ間隔が狭まってくるのでおすすめしないらしい。飲み薬と口に垂らすインターフェロンでしばらくはもたせようと思うのだが薬飲むのも拒まれる場合はどうすりゃいいのか。
そろそろ見極めなきゃいかん時期にきとるのかなと考えたりもする。

我が子、下二人もまだ色々と手がかかるというか、自分でなんとかせえーよと思ってますが、特に真ん中の次女はなあ、もう(愚痴終了w)

インコが先日亡くなり、今度は長女のとこの猫。この時期は体調崩しやすいのかなあ?
明日から三日間寒いみたいなので、猫とウズラたちの体調に気を付けなければ。

旦那と次女、三女はいい年齢なので自分らで何とかしてもらおうと思います(笑)