Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

大きくなってもいうこと聞かない(特に次女)

いやね、育てたようにしか子は育たないってのを思い知らされました。
自分でも親になるべきではない人間だと、自分で思ってわけですが、反抗期の時期が済んでるのに更に絡んでくる娘がいる訳ですよ。私がしつこくあれこれ言うのも原因ですが、こうしたら運気が下がるとか、愚痴ばっか言ってたらあかんとか。
まあ分からんでもないんですが、いつもにこにこばっかしてられないんですよ。朝から用事して、体がつらいときは横になったりしてるんですが、どうも怠けてるんじゃないかと思われてるんですよね、次女に。

自分の痛みには寛容なくせに、私の時は気遣いもしないばかりかこき使われる。
しんどいなら、ご飯作ろうとか、用事変わってあげようかという気が全くない。
次女がしんどい時は気を使ってあれこれするのだが、全くそのお返しが来たことはない。察してじゃいかんのでたまにポロっと言ってみるが効果はない。
大きな口叩く割には家事は一切しない。掃除しても七割は休憩時間、全く片付いている様子はない。私もかなり手際が悪いが更に輪をかけてどうしようもなく、家事能力が低い(下手したら家事能力ないかもと不安なくらい)
それで、23歳くらいまで何もしなくても結婚できると思っていたらしい。

私からしたら、アホとちゃうか?と。男を見る目はあっても長続きしやしない。選り好みも激しいので、あれは三女より後に結婚かもなあーと遠い目しながら見てる(笑)
その前にせめて料理とか皿洗い、洗濯とか出来るようになっとかないとどうしようもない。
占いとか、こんな事したら運気が下がるからしないとか、男を立てないといかんとか。いや、男は自分で立てりゃいいだろ、女に持ち上げられて立てる男って何か情けなくね?と思う私。
私も旦那も言われたことは右から左なので、すぐに忘れる。次女して見たら、旦那を蔑ろにしてるという。なら自分はそうしないようにすればいいかと。あれも一種のスキンシップ、見て不快になるなら見なきゃいい。一人暮らしでもすりゃ見なくて済むだろうに自活する気はない。三女はいつもの事だと、夫婦の会話はスルーしてくれる(せざるを得ないのかもw)
同じきょうだいでも、気になりだしたらこうなのか。長女もうまくスルーしてくれるので助かるのだが、やはり真ん中っ子は対応が難しい。私も真ん中っ子になる予定ではあったが、諸事情により末っ子になった。真ん中っ子であったなら次女の気持ちも多少は分かったであろうが、私はエスパーではないので次女の心を読み取ることは不可能だ。

小さい頃、中高生、現在。一体何回反抗期をこじらせれば気が済むのか。いい加減落ち着いて正社員になって自活すれば少しは反抗期も沈静化するのではないかと考えたりもするのだが、どうだろうか。
家事するのが面倒ということで一人暮らしはしたくないと宣う次女。
私、もしかしたら死後の世界から呼ばれて家事とかする羽目になるのか?

23歳の次女、16歳の三女、反抗期真っ盛りで、ぐったりする毎日である。