Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

ペットの話

最近睡眠時間が上下しすぎてます。何かの拍子起きても寝ればいいだけなのですが、私が起きると猫も起きてくる。その時に猫がトイレの砂をガサガサ、掃除しないとしつこくガサガサ。あんたらは私の睡眠を完全に妨げてるやろー!!という事をやるので、結局眠れなくなる。

で、インコやウズラが鳴き始める。いや、起きろとか言ってないから。ウズラ、鳴くのはオスだけではなく、メスも鳴きます。今はオスしかいないのですが、メスは「ピピピピ·····」と息が繋がらなくなると鳴きやみます。ですが段々と声が大きくなるんですよね、オスに比べれば鳴く時間は短いですが。
オスは鳴く声も大きく、しつこく長時間鳴く。我が家のウズラのみっちやんはその大きな鳴き声が終わった後、「スゥー」とイビキのような音を立てます。義両親は初め、私がいびきかいてるのかと思ってたらしく、事情を説明したら納得はしてくれましたが(笑)
うちのペットはどこか変わってます。

インコはあるバラエティー番組の占いの音楽がかかると、ピッ!と何回も鳴きます。また急に鳴き始めるのでテレビ見てみるとその番組、納得。たまに言葉にならないようなことをブチブチ呟いてる事も。
2008年12月生まれのインコ(もらってきたインコさんです)で、今いるペットの中では一番の古株。猫が来たらクチバシで撃退します。キチンと猫に対する防護策は取り入れております。
ウズラの方は鳥かごに入ってるんですが、さらにうさぎ小屋の中に入れてます。たまにカゴが斜めってるのは猫のせい。
猫のさくらさんとまるさんはそういう悪さはしないのですが、姉弟猫のあずきはカゴの近くまで来てビビらせる。
うさぎ小屋の上にインコのカゴがあり、手前が30センチくらいのスペースがあるんでそこに飛び乗る、するとインコは怒ってジージーと鳴く。
姉弟猫の弟のだいちゃんはカゴに顔を近づけるのですがカゴの隙間に手が入るわけもなく、下手をすれば鼻を噛まれる状態。いつか、噛まれて大変な事になるような気がしないでも無いですが(苦笑)

我が家のインコは今は一羽ですが三年くらい前までは姉妹インコがいました。そのインコの足を噛んで、出血多量にした経歴があります。かかりつけの獣医さんを噛んで困らせた事数回(通院も数回w)
彼女(ジャッピー)は野菜を挟んでいる洗濯バサミを毎日持ち上げて顎を鍛えてるほど、アクティブなインコ。
まだまだ元気で長生きして欲しいものです。

f:id:smkad:20150225151147j:plain

奥にいる方がジャッピーです。四年くらい前の写真です。