Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

掃除終わりましたが

本日、屋上手前を掃除したんですが、長女の置いていった漫画や雑誌の多さにダウンしました。三階に置いてる本棚には何も入れないでおこうと思ったんですが、考えが甘かった。屋上手前には義両親の物もあり、それも一緒に置いたんですが、キチキチになって本棚も使わざるを得なくなり·····。

これ、義両親と長女がいつか片付けてくれればこの場所は空くんだなと、遠い目しながら色々と考えておりました。三階和室の掃除は慌てず、その部屋の前においてる本棚を粗大ゴミになるものを出す時だけ動かして、中からベッドや本棚、机やタンスなどを出して、処分することを先にしようと思います。

出鼻くじかれたような気はしますが、まあいいか。二階の和室を掃除する方が大変だなと。二日がかりでやらなきゃいかんだろうなと思いつつ、メモに記したとおりに手順を踏んで三月中には頑張ろうと思います。

 

次女の部屋も模様替えしたそうですが、三階までソファーベッドを次女と二人がかりで三十分かけて持って上がったことが脳裏に蘇りました。ソファーベッドですが、リクライニング機能があるので、ソファー状態にしながら、ゆっくりゆっくりと持って上がったんだよな。

あれをまた、一階にもって降りるとか····拷問かよ!!五十近い私にまたやれとか。

階段とか綺麗に掃除したはいいが、三日後くらいに体が痛くて起き上がれなくなるような気がしないでもない。それに加え、次女の学習机がまだ鎮座していて、それも粗大ゴミと化すらしい。あれも私が一階から机の材料を何回もかけて運んで組み立てたなと。

解体すればいいだけですが、次女の部屋は壊滅的に汚い。五分掃除したら、二十分以上休憩するので進みゃしない。

二階の和室掃除終わったら、最大の難所が待っている。本当に先のことを考えるだけで、ため息が洪水のように出そうです(その表現はどうかと)

掃除嫌いーで十数年放っておいた結果が、このザマです。完全に自業自得です。とりあえず、夏までには済まそうという計画でいきます。誰もやらないだろうし。

まあ私が先に逝っちゃったら、誰がやるのかは知りませんがね(笑)

 

二、三日で多分来るであろう腰痛にgkbrしながら、本日の中身のない、長ったらしいブログを終わりにしようと思います。