Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

年に一回は掃除してもらうのも手かもしれないと三女のこと

キッチン二箇所と風呂場を掃除してもらったわけですがめっちゃ綺麗です。

私では到底真似できません(いや出来る訳がないけどなw)やはりそこはプロ、お金もらって仕事してらっしゃるので下手なことはできませんよね。建て替えて18年、本当に綺麗になりました。

洗剤も企業秘密なものを使っているようで、その中のどれかはわかりませんが、その匂いのせいで夜中まで頭と目が痛かったです。昔は銀杏を素手で触ってもかぶれもしなかった私ですが、やはり年取ると段々と弱ってくるようで・・・。次回掃除の際には旦那にまかせて避難してこようと考えておりますw

 

本日5日、後10日で三女の誕生日なわけですが何か思い出すと感慨深いものがありますね。三女は途中で修正が入って4月頭くらいが出産予定日だったんですよね。それが33週で生まれてきたものだからもう大変(生まれてもいいのが37週からですが、そこから計算しても1ヶ月早い)

途中切迫流産、切迫早産、逆子、途中横位、5ヶ月末まで悪阻と三人の中では一番しんどい思いをしました。次女の出産から7年半離れているのでそりゃもう何か気分は初産のようでしたね。長女は生まれてないけど赤ちゃん返りっていうんでしょうか、祖母(義母)の部屋に2回に一度は行って寝ておりました。私に甘えるのではなく、祖母にでした。それも三女が生まれてからはなくなりましたが、どういった心境だったのかはわかりません。聞いたことはないけど、今度機会があったら聞いてみたいなと思います(本人が覚えている、または嫌がらなければ)

長女の時は37週で出産、体重は3キロ超え。

次女の時は途中でへその緒を巻いてるのがわかって引っ張り出され。

三女は逆子ということでこれまた引っ張り出されるという・・・。

三女の時に初めて点滴をしましたが、過去に子どもらが入院しているときに他の子どもが点滴中に逆流させて恐ろしいものを見てしまったせいで点滴が怖く。管に泡があろうものなら、これ体内に入っても大丈夫なんかい!!と何度もパニクりました。

無事に出産した次の日は総合病院だったので売店にいそいそと出かけ、同じ部屋のお母さん方に、産後はそんな直ぐに動き回れるものなのか!?と驚かせてしまいました(笑)颯爽と動き回っているので陣痛がおさまったのかと思ったとも言われましたが。

じっとしてられないんですよね、動けるうちに動いとけ!みたいなw 2キロにちょいと満たない状態で生まれた三女は小さいながらも大きくなり、次女を追い越しました(身長)

その三女が16歳。許可はしないけど、親の許可があれば結婚できる年齢。何かもやもやするというか、ああここまで大きくなったんだなあとしんみり。

男の子が一人でもいたらと思った時期もありましたが、真剣にぶっ飛ばしてしまいそうになるのでうちには生まれてこなくて良かったのかもしれません。私、短気なので男の子から張り倒してしまうのが目に見えていますから(笑)

緘黙症である三女がバイトしたいなあと言い出すほどにメンタルも強くなってきました。道に外れるようなことをしなければ、彼女のやりたいようにやればいいと考えてます。ただし成人したら自己責任ですけどね(笑)

今からどんなご馳走作ろうかなと考えております。