Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

色々あったな、不可抗力だけど

洗濯バンの下、床に水が漏れ出してる。
その原因が洗面台の蛇口の蛇腹のホースからの水漏れ。ホースを直した先、ホースの奥に水は落ちていくわけですが、その先にあるのがタンク。

タンクは洗面台の下の収納の奥に付いてるんですが、その部分にたまるわけです。水漏れがなければ少量しか水はたまらないわけですが蛇腹の部分から水が出ている間はそのタンクにたまっていくわけで、タンクにも容量がある。
たまりすぎて中にとどまることができなくなった水はタンクの外に出るしかないわけで、結局水は洗面台の下の収納の床に落ちるわけである。

その結果が床に染みて、ゆっくりと板はしなって、そして腐食し始めていた。まだ一階に続く床には落ちてはおらず、排水管からの水漏れも詰まりもなかった。

で、蛇腹のホースを変えればいいだけなのだが、もう家を建て替えて18年。洗面台入れ替えて、壁紙も貼り直し、換気扇つけてもらおうと言う話になった。結露が酷いんで、初めから換気扇つけてたら壁紙の変色もなかった。まあまめに窓開けたりしてりゃよかったんだが·····このあたりは反省しきりである。

で、その出来事は三日前だが、昨日は洗濯乾燥機のファンベルトが切れて動かなくなった。まだ電化製品の保証期間内かどうかは分からないので明日義母が保管してる保証書を見せてもらおうと思う。
弱り目に祟り目とはこのことか。
休みの日にこういうことが起きて、すぐには対応できず。なんで休みの日にばっかりこんな事が起こるのかなと(苦笑)

日頃の行いが悪いせいなのかねーと思ったり、思わなかったり。
リフォームの方が見に来るのは明後日なんで、明日は電器屋さんに電話して、洗濯乾燥機を見てもらおうと思う。

あーなんてこった、パンナコッタ(吉本であったギャグ)
昨日から今日まで長女のとこの虎十郎(猫)がいて、世話してたので疲れました。
明日からは通常営業します←仕事してないだろ(笑)