Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

子どもらが小さい時に起こった出来事 その2

 

子どもらが小さい時に起こった出来事 その1 - Cats,Birds,Ningen

↑これの続きです。

三女は自分で行動起こして騒動を引き起こしました。あれは六年前、父親が脳梗塞で倒れたつぎの日。小学四年生の時、朝は普通に学校へ行きました。いつもどおりに用事をしていると学校ら電話。三女が学校に来てない、ランドセルが近所の市営住宅の前の道に落ちてたとの連絡。


ええー!?と吉本ばりにえらい声出してしまったのを覚えております。とりあえず義母に要件だけ話して学校に向かいました。
……で、学校についたらもうパンダ(白黒の車に乗ってお仕事している職業。以降、パンダさんと呼ぶ)の方々が来ていて、いろいろと聞かれたんだよね。もしかしたら事件に巻き込まれてるかもと。


学校に来てないことは事実。高学年の子が学校とは違う方向に歩いていったとの情報とも入ってきた。この辺で私、もしかして三女は事件に巻き込まれたのではなく、自らどっかに行ったのではないかと思い始める。
宿題するのが億劫というか、したくないタイプの三女。学校へ行けば先生に宿題忘れるなよーと。家に帰れば私や義母に宿題せんとあかんやないかーと言われる。緘黙症で学校で話すことのできない三女はどうも切羽詰まっていたと思われる。
プチンと切れたんでしょうね、学校や家庭から追い詰められてランドセル放り出してどっかに行った可能性も捨てきれないとパンダさんに言ってみた。なんでそう思うのかと聞かれたのだが今の状況を話した。


そしてパンダの方々、地域の方々に協力してもらい、いろんな場所に立ってもらった。
三女が見つかったと連絡があったのは昼過ぎ。横の市がすぐ側で、何度か行ってた商店街の薬屋の横の神社にいたとのことで、そこから15分歩いていたところを保護。事件性はなかったので、そこで騒動は終結した。


義母はダンス教えに行けず、私は次女の懇談に行くこともできなかった。旦那は車乗る仕事だったんで区切りがついたら連絡と考えてたので昼過ぎに三女の無事を伝えて、終わりをむかえた。
あまり深くは語らなかったが二日も続けて神経削られるとは夢にも思わなかった。

 

……実は私も幼稚園の時に騒動引き起こしてます。わたし自身寝てしまったので最後はまた聞きになります。
私も三女に負けず取らず口数の少ない子だったらしい。騒動は幼稚園にいた時のこと。音楽の時間の時に同じクラスの子が発した言葉に激怒して突発的に行ったことです。


皆がオルガンの音に合わせて歌ってたのですが横にいた男子が私に向かって一言。
「お前の歌声聞いたことないから後で耳近づけて聞いたるわ」
とか、抜かしやがったんですよ。外見はおとなしく見えても、中身はブラックだった私は心の中で……、


(なんで、テメエに聞かれなあかんのじゃい!!)


と激怒してた訳です(声に出せないとこはヘタレですが)

で腹が立った私はその男子に聞かせる歌なんぞないわ!!とお前に食わせるタンメンばりに怒って行動を起こしました。四歳の私がしたことはトイレの裏にかくれること。授業に出なければ歌声を聞かれることもないと短絡的に考えてしまったんですよね。今思い出しても恥ずかしいこと、この上ない。


しかし見つからないように隠れたつもりが同じクラスの女の子に見つかってしまう。このままではいかん!と焦った私は口止めをお願いした。


そしてその後の記憶はない。母親から聞いたのだが園児が行方不明!ということで大騒動。程なくして園内から見つかった。多分記憶がない=寝てたんでしょうね。後先考えずに行動するとこがまあお子様でした(笑)
声を聞かれたくないがためにトイレの裏に隠れるとか、ホントにくだんねえ!!とか今なら思います。
この血のせいで三女は騒動引き起こしたのかねー、謎です。

おとなしい子でも騒動引き起こすんだなーということです。
長女のとこはこういうことをしない子が生まれるといいなーと思いますが、まだ結婚はしてません(笑)

以上、子どもらが小さい時に起こった行動でした。