Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

私も帝王切開について書いてみる

私自身、長女と三女の時にその可能性はありました。2人とも逆子だったんですが長女は9ヶ月にはいる前に戻っておりました。しかし、三女は途中、きちんと戻ったにもかかわらず再度逆子。時々横を向いてたので、どういうお産になるのかめちゃくちゃ心配でした。

次女を産んでから7年半もたっているので怖さが勝っておりました。何度か切迫流産しかけ、もう大丈夫だな~と思った9ヶ月(33週)、破水・・・。頭が下にないことにより、止まることなく出続け、個人病院で産むことはかなわず、総合病院へ搬送。

診断の結果、まだ骨盤内に入ってないのでどういうお産になるか分からない。緊急ということもあるので帝王切開の同意書にサインしてくれと初めて言われました。その時、病院に早退してかけつけてくれていたのは義母。旦那を待っていたら出産に間に合わないと言うことで早急にサインしてもらいました。

途中、心音が下がったりしましたが何とか骨盤内に入ったとのことで陣痛室に行かされました。それから出産間近になって分娩代に乗ったはいいが逆子と言うことで子宮口が全開になるまでは生んではいけないということで出口を押さえられ・・・。これがめちゃくちゃ痛くて気を失いそうになりましたが何とか出産。

いや本当に命がけです。無事出産し終えたら待機する部屋に旦那はきていて、腹が減ったと言うことで私の夕飯を食べておりました(いいのか?)生まれた三女は2キロにちょいと足らない体重で生まれてきたので約40日入院してました。

そして4年後、旦那の弟の所に第一子。その4年後に第二子でしたが二回とも帝王切開だったと聞いております。

 

みんな、スクスクと育ちました。外から見ても帝王切開で生まれたなんてわかりません。

生まれてきてくれたんだからいいじゃないか。・・・と思うわけです。お腹にいた可愛いわが子なんですから生まれてきたことに感謝。

普通分娩、帝王切開での分娩、どちらもしんどいことには変わりありません。成長に大差なんてありません、どっちの生み方にせよ。

私を親として選んで、来てくれたことに感謝しております。

 

言葉足らずなとこがあると思いますが書いてみました。妙な言い方になっていたら、そっとひとこといただけたらなと思います。