Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

結婚かあ・・・

従弟に2人、旦那の友達に1人、独身の人がいます。何を隠そう、養子に行った弟も38歳で結婚した1人。年齢行くと自分のしたいこと、両親がいれば自動的に食事が出てくる、炊事洗濯掃除(最後くらいは自分でしていると思いますが)しなくてもいい環境に身を置いてると、このままでいいや~と思うこともあるかもしれません。

まあ私の親友に小さい頃、あることが原因でいじめられて結婚なんかしない!と言ってましたが、そういう事が根底にあってしないと決めている方もいると思います。

私自身、まああることがきっかけで早婚でしたが一歩間違えば結婚していなかっただろうなあと思うことがあります。あの時結婚してなかったら多分、今も独り身だったかも(←笑えねえww)

従弟に、どうして結婚しないの?と質問したことはありません。向こうも仕事が忙しいし、そんな無粋な質問したくありません。はっきり言って余計なお世話ですよね。結婚しようがしまいが、自分の人生です。自分で始末つけるつもりなら他の人があれこれ言っても始まりません。ようは炊事洗濯掃除、自分で出来てりゃ独身のままでいいんじゃ?と考えることも。

我が家にも適齢期の娘が2人います。長女は一度婚約していましたが相手の不貞により同居解消、破局したことがあります。次女は結婚しないと言っていたものの、どうやら彼氏出来た様で結婚も視野に入れるようになりました。次女がポロっと言っていたんですが彼女の計画(妄想?想像?)では既に結婚して、子どももいるということだったらしいですが、まだ独身です(笑)

私が20歳で結婚しているので自分もその頃には・・・と思っていたようです。相手がいなきゃ結婚は無理ですがね(笑)

私が結婚した頃は年齢、年収とか気にしなかったんですが、今はそうも言ってられないですよね。年収低い奴は結婚するな、子ども作るな!とか、大きなお世話だと思います(養ってくれるわけでもないのに、横から口出すな・・・と)

段々と不景気、結婚したくても色々な要因が重なって出来ない。その間に見る目も肥え、気がついたら・・・ということもあるんですよね。1人の方が気が楽~と考えるのももっともです。

でもね、1人が楽ってのは根底にはあるんですが、そこに配偶者とか、子ども、ペットいると、何か心温まるというか、楽しんですよ。煩わしいこともありますがそこを乗り越えて迎える楽しいこと、嬉しいことがある。

そういった感情を味わえるのがまたいいんですよね。母親を小学生の頃に亡くしているので1人には慣れてるんですがみんなに囲まれて過ごすのもまたいい。そういった関わりを持つことが好きで結婚生活を続けているんだろうなあ、少なくとも私はですが(笑)

煩い時もありますが、まあ良かったなと思います。

取りあえず、結婚したら片目つぶって相手をみることは正論かなと感じます。

欠点ばかり見てても進歩ないしねww

 

まとまりの無いブログで、すみません。