Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

色々とごっちゃな話すぎてタイトルがまとまらない

しかしまあ、猫のパワフルさは見習いたいものです(この話は後日に)

一昨日と昨日は秋祭りで神輿が出ていました。子ども会と青年会のと二種類の神輿でしたがまあすごい勢いでした。上二人のときは子供会はいくつかあって、その地域のにはいらなければなりませんでした。今は少子化ということもあってどの子ども会に入ってもよいとのこと。

そういえば上2人が小学生の頃、子ども神輿の太鼓は5,6年生が叩くという決まりがありました。長女も次女も経験しました。その頃は旦那も日曜日が休みだったので付き添っておりましたが三女が小学生の頃から休みが平日となり、子ども会に属すことなく高校生になりました。

青年会は別にその地域に属してなくてもかつぎにくるようです。そういや長女の彼氏は近所に住んでいたのでかついでいたそうです。まあ見に行くってのもおかしな話なんで家でジッとしてました(笑)うちには女の子しかいないのでかつぐことはなかったんですが1人でもいたらかつぎにいってたのかな?と想像してみたり。

子ども会の神輿はついて歩く親御さんも大変です。小学生になっていない子もついて歩くことはありますが経験上、外が晴れて暑いと大変だった記憶があります。神輿に乗って叩いた子は余計に一枚図書券がもらえてましたが今はどういうシステムになっているのかは分かりません。あっ、勿論夕方まで乗るんですから昼ごはんも出てました(笑)

その秋祭りも終わり、段々と冬に向かうわけです。隣接する市の神輿は一ヶ月遅れでやるようです。

暑いの嫌だ~、寒いの嫌だ~という台詞が出てきますが私は冬の方が好きです。夏は汗かいてベタベタするのが好きではありません。まあ洗濯物が良く乾く点においては良い季節だと思いますが。

今月もあと少しだなあ。鎧武やハイキュー!!の放送が終わっちゃうのが寂しいなあというのが本音です。28日には鎧武のファイナルステージとキャストトークショーがあるので楽しみですがこれで終わりかと思うと・・・。

そういや4月のキョウリュウジャーのファイナルライブも三女と行って血わき肉躍らせてまいりました。いい年こいて~と思われるかもしれませんがキカイダーから特撮に入って私としては再度燃えられる(萌え)ものが出来て大変幸せです(笑)

 

明日は虎十郎の引越しの日。長女が忙しい時や用事のときは預かることになっているので忘れないでいて欲しいなあ。