Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

子猫と三女の話

またもや猫の話で申し訳ない。嘔吐の話なので間をあけてみる。

 

夜中、何か音がしたので起きてみたら子猫の虎十郎がゲロゲロと吐いてるではないか。それも後で見たらその前にも吐いた後が。計4回くらいだったかな、処理して様子を確認して寝た。朝一で病院へ。うちの猫たちときたら異物を噛む癖がある。吐くのはもしかしたら異物を食べたせいではないか?と言う結論に至る。レントゲン、後日撮りますか?と聞かれたが子猫のこと、それも2日後には長女の所に行かないと行かんので検査してもらった。

固形物ではないが腸内(まだ上のほうにある)の便の中に何か混入しているというのだ。多分大丈夫だと思うが便とか出たらチェックしてみてくださいとのこと。で、吐いたので点滴。それも検温の時、点滴の針を入れる時、入れてる最中・・・まあ暴れること。9日に4ヶ月になった虎十郎だが体重が2キロ半、生後10日で来た時は200グラムだったのになあと感慨深かったが虎十郎は点滴されるのが嫌で、仕方が無いから抱っこしていたらしょっちゅう噛まれ・・・。一度点滴の針をはずすと言う暴挙に出た。

こんだけ暴れるのは今年の12月で6年になるセキセイインコのジャッピー以来(姉妹鳥の足を噛んで、血が長いこと止まらなくなるようなことをしでかしたインコ)

首根っこつかまえてもいっこうにジッとしていないのである。元気がとりえな虎十郎、多少弱っていても暴れることだけは忘れない(忘れろww)

取りあえず明日の13時にも予約取ったのでいくが、あずきと言う猫も顔にかさぶたがあるので連れて行って診察予定。

あれから嘔吐は無い、少なめだが食事もとるようになった。肝心の便はまだ。出たら割り箸で解体作業という理不尽な仕事をせねばならぬ(苦笑)

これもまあ猫の健康の為だ。

・・・で、さっき三女を別の駅まで迎えに行き、いつも自転車置き場まで付き合い、一緒に自転車で帰ってきたんだが。

いつもの駅で降りて自転車でその場所へ行けばよかったんじゃね?

と突っ込んでみたら「面倒くさい」

いやいや、こっちは呼び出されて貴重な時間を奪われたわけですよ?面倒で済ますな! まったく最近の女子高生は!!

せっかくバンテリンを首に塗ってきたのにまた肩や首がこってきたじゃないかよ。私の健康も考えてくださいよ、娘ェ・・・