Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

立会い出産か・・・2(三女編)

長女と三女の年齢差は10年。三女が小学1年生の時に長女は高校2年生でした。周りが年齢差2、3歳で3人目を生んでいるってのにうちにはそんな兆しはない。焦りつつもまあ出来ないものはしょうがないべ・・・と楽観視しておりました。

そして長女が小4、次女が小1の夏に何と3人目妊娠。義母は涙流して喜んでくれました。一時、次女がまだ幼児の頃に3人目が欲しいと思っていたのですがもう少し年齢あけてからの方がいいと言われてました。それから4年くらいたってからの妊娠。義母は多分気にしてたんじゃないかな。あの一言のせいで3人目と言わないんじゃないのかと。まあタイミングが合わなかったんでしょうね、まさか7年7ヶ月もあくとは思いもしませんでしたが(笑)

三女がお腹にいる時、まあ妊娠5ヶ月の終わりまで悪阻は続き、お腹が大きくても結構動くタイプの私は切迫流産と早産になってしまい安静にしてろと言われたわけですが・・・。

妊娠9ヶ月(33週)の頃、そこで頑張っちゃったのがいかんかったわけで・・・個人病院で体重が2キロないと告げられ、そこから総合病院へと救急車で搬送されました。

実は逆子で、酷い時は横になっていた時も。途中で治してもらったはいいがやはり居心地が悪かったせいで逆子に戻っての出産でした。帝王切開の同意書も一応書いておいてくれと言われたので一番先に駆けつけてくれた義母にサインしてもらいました。

まあ途中、性別を聞いてなかったのに産科医が「あはは~女の子だ」と口を滑らせたせいで思わず衝動的に殴りたくなったり、結局普通分娩で生んだりと・・・その日のうちにスムーズに終わりました。

生まれてみれば身長45センチ、体重1970グラム。上二人に比べて小さかったのでNICU入院となりました。約50日、2キロ半になったとこで退院。殆ど毎日病院まで自転車で通いましたね、2、3月だったので寒かったです。

妊娠中、長女が情緒不安定になり、私のとこではなく義母のとこで晩は寝る(子ども部屋から抜け出していたので次女は必然的に1人で寝ていたことに・・・)お腹が大きいから迷惑かけちゃいかんと思ったんでしょうね。でも次女にそのことがバレるのが嫌だったらしく、内緒にしててねと言われました。三女生んだ後はそれもなくなり、情緒は安定してきました。

旦那といえば3人とも長い時間待っていたことはなく、待ち時間は

長女の時→2時間。次女の時→40分。三女→30分未満。

世の中のイクメンパパが聞いたら怒られそうな感じですね。まあ私は付き添ってもらいたいとは思わなかったので別に不満はありませんでした。結局立ち会った(立ち会わされた)のは次女の時だけでしたね。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

最後に娘達が生まれた時の身長、体重、頭の大きさを書いて終了したいと思います。

長女(出産時37週)49.0cm、3010g、36cm

次女(出産時40週)48.5cm、3146g、33cm

三女(出産時33週)45cm、1970g、30cm

長女のでかさは異常というか、私151cmしか身長がないんですが予定日までもつわけない頭の大きさでしたわww 良く普通分娩で生めたものだと。

娘が出産する時は待つ立場ですが、ヤキモキするんだろうなあ(笑)