Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

夜中3時ですが猫との戦い

昨日、27日の今頃から起こされ、まだきちんとした鍵をつけてなかったので猫達との戦いは朝方まで続きました。

何のことかと申しますと、私達家族は二階、三階で暮らしているわけですが階段を下りればすぐに行き来出来ます。そうすると猫達も華麗に一階まで降りてくわけですよ。こりゃまた庭へ出ることが可能なわけで・・・下手すりゃ家の外へ~ってな状況もあるわけです。

こりゃいかんとのことで簡易扉(メッシュパネル)で作って、鍵をつけたはいいものを扉の真ん中がしなっていたようでそこから抜け出しました。・・・で今は別のフェンスを前においているのですがこれはまた真ん中をパネルで補強するしかないな。お金が余りかかっていないので仕方ないとは思ってはいたんですがやはり改良に改良を重ねていかねばならぬようです。

別のパネルがあるので後で作業だ、今は夜中なので我慢する(補強したいが)

猫でもまあ諦めのいいのと悪いのがいまして、扉の上に登ってでも一階に行く猫、下をくぐり抜けて脱走する猫。ひたすら鳴いて出せ~という猫、たちが悪いww

本当ならばアコーディオンカーテンみたいな形の扉にしようかと思ってはいたんですがまあ色々と買ったものがあるのでそれで代用してみようと考えた訳ですがやはり低コストで何とかしようと考えたらそれなりに工夫せねばならぬことを先ほど身をもって知りました(遅い)

日中は義両親は大体ダンス(習いに行くこともあるが大体は教えに行く)で家を空けていることが多く、その間、猫たちは一階への立ち入りを許可(二階の簡易扉は開放)しています。

まあ何が問題かといえば、鳴けば出してくれると思っている猫たちに耐え切れなくなって庭へ出す者がいるんですよね。それがなけりゃ一階へ行っても問題ないんですがホイホイ出す人がいるとなるとおいそれと下へ行かせる訳にはいかなくなり・・・。

ああ、めんどうくさいww

先ほど真ん中部分を補強したんですが初めに補強しようと思った部分、階段部分の方へパネルをつけようとしたら、二階の方へ向けて開ける扉なんで階段部分にはみだしてると引っかかって開かないと言う事に気づいて、真ん中部分の一枚パネルをつけてみたら何とか隙間があかなくなりました。

ああ、私ってば説明するの、本当に下手だわ~と思いながら寝床につこうかと思っていますが虎視眈々と脱走の機会を狙っているのがいるので熟睡出来なさそう。

もうこりゃどっかの工務店に頼んで頑丈な扉をつけてもらったほうがいいのかと挫折しそうですわww

まだまだ改良の余地がありそうです。