Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

本日二回目、猫の話

私ら家族は二世帯住宅に住んでるんですが二階から猫が降りてくんですよね。外へ脱走・・・したことが何回かあるんで二階の階段のとこに扉を作ろうと思っております。

突っ張り棒を端と端に設置して網目のパネルを買って結束バンドか留め具をつけてそれなりの長さにして片方の突っ張り棒につけて。もう片方をもう一つの突っ張り棒に磁石っぽいのつけるか、うまい具合に鍵つけるかして開かないようにします。

パネル扉をつけてアコーディオンカーテンのようにぶら下げて・・・とも考えていたんですが上の扉が脆弱ならこっちに変えてみようかと考えてます。

にしても我が家の猫はよく鳴く猫と鳴かない猫がいるんですよね。鳴かない方は刺激さえしなければほとんど鳴かないのでいいですが、鳴く猫は要求通るまでずっと鳴くもんで二階と一階の行き来をなくしてもにゃお~んと喧しく鳴くのではないかなと・・・不安です。

一階の義両親は気にしないとおっしゃってますがたまに下に降ろしてやるとすると脱走・・・しないかどうか不安になってしまうのです。昔の方は室内では遊び足らないから外へと考える方も少なからずいるので今のうちに絶対脱走不可の状況にしてうまい具合に遊んでやらないとなと思います。

キャットタワーないんで買うかな・・・。二階から三階に行く階段はあるし、屋上手前までは走り回れるし、運動不足にはならんと思うんだがな。

鳴く猫→あずき、だいず(姉弟)

鳴かない猫→さくら、まるたろう(赤の他猫w)

猫用フェリウェイ専用拡散器てのが気になってるんで買ってみようかな・・・。これで落ち着いてくれればな。

家の周りをフェンスで(横だけじゃなく上も)囲むわけにもいかんしな。要塞になってしまいますがな。義両親に怒られるのがオチだww