Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

体がつらいわ・・・でも娘3人の母ちゃんですものw

世間では盆休みですがまとまって休みが取れない旦那がいるので、へ~夏休みか・・・としか思えません。
トイレの流すとこの部品、軸が真っ二つに割れてしまったので通販で頼んだのはいいものの今日まで休みのとこが多いので早くても週半ばにしか来ないと思われ・・・。それまで鎖引っ張って流さないといけないのが本当につらいですというか、大変です。


で、つらいというか、更年期入って何年になるか忘れましたが確か5年半前から食事に関すること、特に料理するのが億劫になりました。元々好きではなかったので如何にして手を抜くかを考えていたものでした。食欲あろうがなかろうが、手の込んだものを作るのが面倒に。料理好き、得意な方から見れば何寝言言ってんのと思われるかもしれませんがやる気が起こらないんです。
何でもかんでも更年期のせいにしたらいかんのですがやはり無気力まではいかないものの色んなものに対して興味が持てなくなったんです。いくつもの事に関心がもてない、一点集中というんですかね、ドラマでも何本も新しいのがやるのに見るのは一本。集中力がない、昔ほど夢中になれないというか。前ならばいくつ物と平行して楽しんでいたのにそれすら出来なくなってました。
怒りっぽくなったりはしない、ギャーギャーいうことも無い、別人のように怒鳴ったりする人もいるようですがそのような症状が無いのでホッとしてます。元々怒りっぽいので更年期に入ったら家族に八つ当たりしないかとビクビクしてたんですが(笑)旦那は私のように短気でもないのでしんどいなら無理せんでいいと言います。まあ旦那が代わりにあれこれやってくれるわけではないですが多少のことは目をつぶってくれるので気が楽ですね。
でも無理しちゃうというか、風呂と玄関が一緒の二世帯なんで頭痛くても頑張ってしまいます。熱も7年ほど出たことないし、体は元々丈夫に出来てるので・・・ええかっこうしいなんですね、本当に困ったものです(笑)


あと3年4ヶ月で50歳なんで健康に気をつけながら生活していきたいと思います。
まず旦那が貧血気味、煙草吸うんでビタミンCと鉄のサプリ買ってきて飲ませようと思います。旦那は私より1年3ヶ月早く50歳になります(笑)