Cats,Birds,Ningen

暇な時に、ぶつぶつ呟く。旦那の両親と同居(24年)、娘3人、結婚して早や27年。猫、インコ、ウズラとの生活が何より大事な後2年で50歳の女

4日ぶりですね、サボってました(本日は実の父親の話)

月曜日に書こうとしたのですが昼過ぎに父親がいる特養(特別養護老人ホーム)から電話があり、定期健診した際に体の調子がよくなかったらしく近所の総合病院にいるので来れたら来て下さいとのことで月曜から水曜日まで三日間行ってました。

4,5日前に嘔吐、体を見たら黄色いという症状。春先に検査して胆のうに石があるということがわかって要観察、9月にまた検査となっていたんですがどうも胆のうにあった石が下りてきて塞いでいたよう。ステント入れて胆汁が流れるようにしたみたいです。

・・・で、個室しか空いてないんで4人部屋が空いたら移動する予定です(8000円越えは高すぎる)患者本人が個室に入りたい!というのであればともかく、個室しか空いてないと向こうから言われたら部屋の差額を払う必要が無いとか・・・書いてあったがどうなんだろうか?

うちの父親は脳梗塞を6年ちょっと前に発症。老健にいた時期もあったんですがその後、病院に入って特養待ちして約2年で今の特養に入りましたがやはり年齢が年齢だけにやはりよく体調を崩します。心臓の手前の血管が詰まりかけてるっていうのかな?それでステント入れて血液が流れるようにしたり、年明けはノロになった。その上に胆石・・・。

父親も秋には85歳、78歳まで元気だったんですが私の20回目の結婚記念日の日に倒れたのは本当に衝撃的でした。一命は取りとめ、一時はリハビリで大分良くなっていたんですがリハビリの病院と老健では体を動かす頻度が違い、暇な時間が増えて体を動かすのも億劫になって段々と右側の手足が動かなくなり、今では寝たきりです。

言語障害もあって(右麻痺の場合は高確率でそうなるようです)話すことが好きな父親は余計につまらなくなったんだなと思います。せめて思うように話すことが出来たら気もまぎれるだろうにと。

父親が倒れる30年前に亡くなっているので家には猫だけ。一緒に住んでいる人もいたのですが金銭的に色々とあって寄り付かなくなりました。私も旦那の両親と同居、兄は横の県で所帯を持っているので自由に動けず、引き取るという選択肢はなく・・・。父親にはかわいそうな事をしたなと思ってます。

寝たきりということで段々ぼけてくるのでは・・・と思ったんですが頭はしっかりしててホッとしました。後で思ったことはもっと健康をきづかっておけばよかったなと後悔しきりです。お酒、煙草好きなのは分かっていたし、一度心筋梗塞も起こしているので定期的にでも病院に付き添うべきだったなと。

後で言っても始まらないんですが、これから先、父親との時間は短いのかもしれませんが一生懸命親孝行したいと思います。

文中で間違って解釈している所があると思いますが見逃してください。

久々書くんでめちゃくちゃ疲れました。明日も色々と聞くことがあるので3時ごろから病院へ行く予定です。また明日は10時から2時間爆睡する予定です(疲れてる)

歩くのはいくらでもいけるんですがずっと同じ場所で立ちっぱなしだと腰などがすごく痛くなります・・・今も腰や股間がめっちゃ痛い(女です、私)